じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 Ver.12.2ってどんな感じなんやろ

本日Ver.12.2へのアップデートがあったねぇ。
そこで今回のアップデートで注目すべきところをみてみよぉ(^○^)

f:id:jinblog:20170921163754j:plain


1.アシスト進化
まずはやっぱりこれっしょ。
これまでの究極進化や覚醒進化と同じようにアシスト進化が追加された。
アシスト進化したモンスターをアシスト設定すると、自分の覚醒スキルがベースモンスターに追加されるってわけ。
これまでのスキル継承やHPなんかの基本ステータスアップに加えて、覚醒スキルまでが継承されるわけよ。


アシスト進化したモンスター。。。武器は、だいたい覚醒数が「覚醒アシスト」含めて5個みたいやね。
この覚醒アシストっていう覚醒を持っている武器を継承すると、残りの覚醒スキルが継承されるということ。
。。。これって思ったけど、そのうち武器がガチャ出てくるようになるんちゃうか。


ここで驚いたのが、ヴァルとかギガンテスのようなドロップモンスターだけじゃなくて、いきなりガチャ限が武器化するってこと。
しかも、フェス限のモンスターも!
武器化してしまうと転生と同じで退化はできないから、ガチャ限モンスターはよく考えてからの方がいいかもね。
詳細は公式HPをみてほしいねんけど、赤ソニアとかGF限が5体、ギガンテスとかの攻撃態勢スキル持ちが5体、千代女とかの忍者が5体。


赤ソニアとかはスキル重視で継承してたやんか。
それに覚醒が追加されるのはおいしいねんけど、それ以外のはスキルがびみょ~やん。
公式ではヨグ=ソトースにヴァルを継承してたけど、これってスキルがねぇ(^_^;)
使い道考えいこうっと。
ちなみにこの武器化するのに必要な宝玉は「聖獣達の楽園」とか「精霊の宝玉ラッシュ!」とかで落ちるみたい。


2.無効貫通覚醒モンスターの追加
無効貫通覚醒スキルがなんとゲーム開始時に選択したティラノスやエキドナなと回復娘たちにつくことになるのだ(^^)
見た目がFFコラボと一緒でドット化されるので、進化にはもちろんドットリットが必要。


さらにエキドナたちは大きくLSが変わる!
なんと最大7倍まで攻撃力が上がる上に、回復や操作延長、追撃などの効果もある。
始めて間もない人が運よく進化素材集めれたらすごく強いかもよ(^^)


3.ゲリラがもはやゲリラではなくなる
メニューの「その他」かに「本日のゲリラ情報!」っていうのが表示されて、自分のゲリラダンジョンの時間がわかるようになるみたい。
これは便利や(^^)


4.ゲーム内メールの受取期限が60日
ゲームの内容には関係ないけど、これが一番の影響やろな(^_^;)
今までメールボックスに365日おけたのに、一気に60日やからね。
アップデート前のは1年ってことやからよかったけど、これからどんどん受けると必要があるから1,500のボックスでは無理になってくるかなぁ
でも。。。5枠/石やから2,000まで増やそうとすると。。。魔法石100個もいるやん!!!(◎o◎)
当面このまま運用しぉ(^_^;)


とまぁ今回はそこまでぎゃあぎゃあいうようなアップデートはなかったわけなんやけど。
武器化についてはこれから色々と研究が進んでいくんやろうねぇ。
とりあえず、今日の宝玉ラッシュに行ってギガンテスやら武器にしてみるか(^^)