じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 ノア・ドラゴンも楽になったわぁ

まいどっす。
最近ちょっとバタバタしててブログの更新ができなかったのだよなぁ。
まぁ書くこともあんまりなかったのもあるけどw
一応10月クエストも全部終わったから、また機会があればチャレダンの報告でもしようかなと。


で、今回はメールボックスの期限がきていたノア・ドラゴンの攻略を書いてみようかと。

f:id:jinblog:20171018175951j:plain


このダンジョンが出て当初はめちゃめちゃ悩んだよ(^_^;)
ボスまではまぁなんとかなるっちゃぁなるけど、ボスが2属性吸収と500万以上無効という嫌がらせのような防御スキルを先制でしてくるから(^_^;)
昔クリアしたときはマシンゼウスで99ターン耐久という地獄のようなことをしたもんよ。


なんやけどぉ時代は流れてこいつも周回に近い構成ができるようになってきた(^^)
属性吸収無効スキルも、無効貫通覚醒も追加されたからねぇ。
ネットでは劉備周回パが紹介されていたけど俺木属性の無効貫通をもっていないので、今回はヨグでこんな感じに編成。

 

f:id:jinblog:20171018180005p:plain

編成のポイントは。。。
2Fラファエル対策に闇属性は副属性としても編成しないこと。
落ちコン事故がないとは言い切れないからね。


無効貫通覚醒持ちはもちろん必須なんやけど、3*3を確実に作れるスキルも忘れないように。
一番確実なのは花火からの6個生成スキル。
俺はヨグ⇒モミジ(ヴァルアナ)⇒天狗(ウィジャス)で確定盤面を作ってる。
さらに計算面倒なのでオルファリオンにエンハンスを継承。
無効貫通できるのはクラウドだけなんで、単体5,250万を確定させるために。
計算したらいらないかも。


属性吸収無効スキルはけっこうスキルターンがかかるので、できるだけ短いモンスターに継承させるか、スキブを多く持っているモンスターを編成して。
この編成ではクラウドに水着アルテミスを継承。


さっきも書いたけど、敵の最大HPもボスの5,250万程度なので今のリーダーならヨグ以外でも十分に削れるかな。
火力に不安があるなら、4F ウリエルでカラット使って、そのままボスも撃破がいい。


じゃあ立ち回りね。
1F:バーソロミュー HP840万
特に苦労することはないかと。
俺はここでアヴァロン使って光を多めに残してワンパン。

2F:ラファエル HP3,450万
HPは多いけど5ターン猶予があるので、ここも問題ないかと。
もしHPが5万以下のパーティーなら防御スキルを使ってから突破すること。
光が多めに残っているなら、そのままワンパン。
ないときは5ターンあるから、光を集めてから倒そう。


3F:アルビダ HP1,400万
先制で5万ダメージ。
ヨグは軽減があるので十分耐えれる。
ここで片側のヨグを使ってHP回復させてワンパン。


4F:ウリエル HP2,260万
先制で50%減してくるので、実質は4,500万。
ここでサブ側ならパスして本アカのイルムでワンパン。


5F:ノア・ドラゴン HP5,250万
先制で999ターン状態異常無効、99ターン500万以上ダメージ無効、1ターン火/水/木のどれかと光/闇のどちらか2属性を吸収。
ちなみにこの2属性吸収はほぼずっと続く。
これが昔はひじょうにやっかいやった。
上に書いたようにヨグ⇒モミジ(ヴァルアナ)で光花火作って、クラウド(水着アルテミス)で属性吸収無効化して、天狗(ウィジャス)で回復6個生成して、オルファリオンの継承エンハ使ってワンパン。


この立ち回りならボスを倒す編成側は2Fラファエルの相手だけなんで、他は部屋作った側のスキル全開で倒すってわけ。
まぁ今の時代にノアドラゴン周回してどうするねんっていう意見もわかるけど、ちょっとした記録ってことで(^^)