じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 想像以上のエルメ降臨

f:id:jinblog:20170522142036j:plain

正直このダンジョンなめてかかってた。
絶地獄だの、超絶地獄だのいうても今の俺にかかれば楽勝やと思った。
超絶地獄に完全初見でいったときの動画がこちら。
30分近くかかっているので、時間のある方はのんびり見てください。

 

www.youtube.com

まぁ最初の感想としては敵の体力が多い。
どんなダンジョンでも適応能力が高し、パーティーのほとんどがドラゴンなんでラードラでいったけど、1Fから25倍の光2wayでワンパンできないなんて想像もしてなかったわ(^_^;)


さてここからは超絶地獄級を詳しく説明していきたいと思います。
1F~5F:
1Fから中央の敵がまさかの1000万超えの体力、両サイドも800万(^_^;)
こりゃ5色2wayじゃぬけないわけだわ。
ここで注意すべきは1点。
2ターン目に中央の敵が90%の割合をうってくる。
動画見てもらったらわかるけど今までの割合ダメの演出じゃないから、調べるまで素の攻撃やと思ってたわ。
この攻撃受けた時に右のチビドラゴンに攻撃されると軽減状態じゃないとほぼ負け。
だから2ターン目までに右のチビドラゴンだけは絶対に倒しましょう。
攻撃ターンの関係で大丈夫なこともあるけど、攻撃も2万オーバーなのでできるだけ早い方がいい。
ちなみにこの構成が5Fまで属性を変えて続く。
違いは属性と中央の敵の特性と先制内容。
特性は自身の得意属性は半減。
1Fなら火属性やから木属性を半減。ようするに25%ってことやね。
後は先制攻撃、全部効果は3ターン。
1F:5コンボ以下吸収
2F:操作時間2秒現象
3F:スキル封印
4F:スキル遅延
5F:パズル開始位置固定


6F:華龍から1体
どれが出ても、状態異常無効999ターン。
体力は水属性が1番低くて1000万、闇属性が1番多くて2000万。
攻撃も2万オーバーばっかりなんでできるかぎり早く倒すこと。


7F:蟲龍
こっちはどれがでても4コンボ以下吸収。
闇属性以外体力はだいたい1500万で、防御が5万くらい。木属性は20万とちょっと高め。
闇属性は体力は150万くらいやけど、防御が300万あるのでそれなりに攻撃力がないとぬけない。
まぁこのクラスのダンジョンに挑むなら300万はでるでしょ。


8F:ドラゴンゾンビ
これがなんと体力4000万越え(^_^;)
攻撃は37万(^_^;)
ようは攻撃されるまでに倒し切らないと負けってことね。
攻撃までのターンは登場ごとに違う。俺は2ターンっていうこともあったかな。


9F:進化前エルメ
どのエルメがきてもたぶん内容は同じちゃうかな。
999ターン6コンボ以下吸収、最近ホンマこの吸収スキルふえたよなぁ。
通常は2ターン1回攻撃やけど、50%きると1ターンになる特性がある。
50%以上でも4万5000近い攻撃なんで早く倒してしまいたいが、体力がなんと約6700万(^_^;)
半分きってからはワンパンしたいので3000万狙っていきましょう。
ルーンエンハ系なら3ターン続くのでここで使ってもOK。

10F:進化後エルメ
これもどれがきても一緒やろね。
体力は1億3000万、ついに降臨でこんなのが出てきた(^_^;)
モンスターの倍率あげてるから敵の体力も増える。もうインフレがとまらない。
正直ラードラで倒せたのはラッキーやったと思う。
ラードラの144倍ではすでに火力不足が否めない。
まぁ愚痴は置いといて。


先制がびっくり。
毒ドロップを13個つくって、13個をロック。
ロックするのはランダムなんで毒じゃないこともある。
敵の初回行動は決まっているようで、毒が残っていると6万ダメ+毒を猛毒に。
毒がなければこちら体力を100%回復してくれるとアメを与えてからの1ターン覚醒無効というムチ(+o+)
これ以降1属性3ターン吸収があるので、一番いいのは2ターン目で倒し切るのがベスト。
じゃないと俺の動画みたいなことが発生する。


そのためにはロック解除と陣、さらにエンハンスがほしいかな。
攻撃も属性吸収してくるときに5万近くあるので耐久するにしても大変。


15%以下にすると13ターン超暗闇を13個作ってくるので、それまでに倒し切りたいかな。
その次には30万オーバーの攻撃なんでまず耐えられないし(^_^;)。


こうして書いてて思うけど俺よく勝てたな(^_^;)


これ以降は絶地獄にいってるけど、そっちも充分強い(>_<)
超絶地獄の2/3くらいかな。
ボスは体力1億あるみたい(^_^;)


正直ここ最近の降臨の中ではぶっちぎり強い。
インフレが進んでる証拠みたいな降臨やわ。
だって1Fの敵がティターニアとかと同じくらいあるねんで。
なんかこの先の降臨にすごく不安を覚える。。。


過去のモンスターは過去のモンスターにされそうで、こえぇぇ(>_<)