じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 雲海都市 六層も苦労したよ

六層は落ちコンなしっていう制限。
これ自体は正直大したことはないねんけど、とにかくボスが大変。
まぁ1Fがソティスもかなり面倒やけどね(^_^;)


ここは闇アテナで突破。

f:id:jinblog:20170802181032p:plain
この時の編成ではロキでいってるけど、正直ロキのエンハンスでは足りないのでカラットとか高倍率のエンハンスを継承することを薦めする。
ではでは。


1F ソティス HP150万
闇アテナの場合、ソティスが光属性なら闇3個消し含む3コンボでちょうどくらい。
闇属性になったらもう少しコンボを入れても大丈夫やけど、水だけは消さないようにね。


2F フォークロア HP750万
先制で約9,000ダメと3ターン覚醒無効。
攻撃はランダムなので、適当に耐えて覚醒無効が終わったらワンパン。


3F ノブナガ HP750万
先制で約1万5千ダメと左右に2列を火と毒に変換。
さらにここからロックドロップが降ってくるようになる。
ロックの目覚めは止めようがないのがつらい。
ここはハクの陣を使って突破。


4F ヴォルスーン HP850万
ここでは火/水ドロップの目覚めと火/水のロックの目覚め。
火/水ドロップの目覚めは上書きできるので、そういうモンスターを連れてくるのもあり。
俺はそんな編成してないから、運任せやったわ(^_^;)
まず闇アテナのスキルで威嚇して、威嚇が切れるまで撃破。


5F ハマル HP2,300万
先制で火水木光のどれかに属性を変化させて、さらにその弱点属性を3ターン吸収。
火属性になったら、水属性を吸収ってことね。
だから、光パーティーがいいっていう話もあるけど、結局副属性で回復されるというややこしいこともある。
初回行動時に盤面を毒にしてくるので、陣スキルなどが必須。
闇アテナの場合、最初に闇アテナの威嚇使うと吸収も切れるから闇吸収なら整地。
それ以外なら適当に殴ってしまおう。


6F 白メタ HP9,500万
とにかくこれがやっかい。防御力が2,000万もある。
5コンボ吸収もあるけどそれは大したことはない。
最初は2ターンに一度の攻撃なんやけど、HPを70%未満にしておかないと10万ダメ。
あと、50%切ると1ターン行動に変化するし、攻撃力が上がるし、3ターン覚醒無効になるから50%は切らないように。
で、方法としては防御0スキルを使ってからエンハンス使ってワンパンすること。
俺はロキのエンハンスで足りずに55%くらいにしかならず、そこからもう一度貯まるまでなぐり合ってもう一度防御0とエンハンス使って撃破。
ありがたいことに威嚇がきくので整地もできた。
ここではもう盤面ロックだらけなんで陣などは使えないので、闇ドロップを読み込むとかの対応が必要。


とまぁなんとか六層までクリア。
七層ではなんとあのリーダーが大活躍。
お楽しみにぃ(^O^)/