じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 育成スペシャル チャレンジダンジョンLv10

 

なんのかんので今回もチャレダンLv10までやってきた。
前回Lv9について書いたけど、結構難しかったと思うわ。
協力プレイさまさまですわ(^^)


で、今回はLv10。
今回もしっかりと考察して行ってみたので、そのポイントと結果を報告しまぁ~す(^^)
ダンジョンのポイントをまとめて書きたかったんやけど、ここほんま対策しないといけないことが多すぎる(^_^;)

1.1Fでいきなり10ターンのスキル遅延
1Fのサツキが先制で10ターンのスキル遅延をうってくる(^_^;)
スキル遅延耐性つけて、スキブを積みまくって、全員に継承としておけば対策はできるけどソロの場合は相当編成が難しい。
ソロならスキル遅延耐性6つつけないときついわ(^_^;)


2.地味に効いてくる回復半減
これも1Fのサツキが先制でしてくる。
サツキは初回行動で99%割合ダメ、2Fは17,000の軽減。
3Fも先制で99%割合ダメ、さらには5Fで75%割合ダメ。
かぁ~らぁ~のぉ~ボスが五右衛門で83,000先制ときたもんだ(+o+)
各フロアのHPについては後で書くけど、とにかく1500万クラスをワンパンできる火力がほしい。


3.ボスの五右衛門は2ターン以内倒す
上で先制が83,000と書いたけど、通常攻撃も5万オーバー(^_^;)
かなりの耐久パ以外では2ターン以内に倒さないとじり貧になる。
根性持ちなんで、ワンパンするなら追い打ちリーダーが覚醒で。
もしくは1ターンで半分削って、次で。
この場合30%切ると12万ダメがくるから、軽減スキルは必須。軽減とよりは激減スキルで。


4.威嚇系スキルが有効
6フロア構成やねんけど、そのほとんどで威嚇系スキルが使える。
だから威嚇を使ってしっかりと次の対策を取りながら進むこともおすすめ。
闇アテナとかメリオダス持ってる人なら回復もしやすいから適してるかも(^^)
あとはダメージの軽減。
メリオダスみたいな軽減リーダースキルがあると99%割合ダメも軽減できるから非常に有効。
ってことはメリオダスが一番なんかも。


これ以外にもいっぱいあるからそれはもう詳細に各フロア説明にするわ。
ちなみに俺が考えまくったチームはこれ。
これからもどんどん使う予定のガネヨグパ(^^)

f:id:jinblog:20170614125502p:plain

 

上の部屋を立てる方は、全員が10ターン以上のスキルを継承させる。
スキブの確保にはヨグと相性が悪くないアヴァロンドレイクを編成。
これで確かスキブが24個やったかな。
だから1Fからスキル遅延を食らってもスキルが使えるように。
道中どんなことがあるかわからないから、どっちにも追い打ち覚醒を持っているモミジを編成。
2Fリーザ対策はサブ側のアヴァロンに転生ラーを継承。
ボスの先制と5Fを切り抜けるためにサクラを編成。
ねっ、各フロアでごりごりの対応してるやろ。
考えまくったのが伝わるかな(^_^;)


では、詳細にみていこう(^O^)/
1F:サツキ HP:1500万
最初にも書いたけど先制で
・10ターンスキル遅延
・10ターン回復力半減
・10ターンスキル封印
俺はスキブゴリゴリ、継承ゴリゴリで初回からアヴァロンの陣使って撃破。
1500万とそこまで体力は多くないのでワンパンしておきたい。
初回行動が99%割合ダメなうえに、2Fで先制17,000先制ダメがあるから。


2F:リーザ HP:90(防御:4800万)
火属性が強化されているとはいうでも単体2400万を出すのはほぼ無理。
だから固定ダメや毒で倒すのが一番。
俺はサブのアヴァロンに転生ラーを継承してるからスキルで撃破。
50%切るまでは耐久もしやすいので、なんとか固定ダメで倒したい。
どうせ次でまた99%割合ダメがくるから、回復はまぁそこそこしてればいいかな。


3F:アモン HP:3000万
先制で99%ダメあるけど、2ターンで半分きればさらに2ターンの猶予ができる。
ここはできるかぎりスキルとHPを回復したいのできっちり4ターン使うほうがいい。
俺はモミジのスキル使って光が多かったから回復しながらワンパンができた。


4F:バッケス HP:1億2600万(防御:67万)
先制で5ターンの状態異常無効。
5ターン以内に50%切らないと約29万ダメがくるので意地でも5ターン以内に半分切る必要がある。
切ると攻撃ターンが2ターンに変わって全属性半減とかしてくる。
この先は1800万程度の敵なのでエンハンスがあるならここで使っても問題ないかと。
俺はイルムの陣を使ってワンパンできてた。
イルムがキラーを持っていて副属性が火やから強化も入ってたおかげかも。


5F:シヴァ HP:1280万
先制でスキル遅延2ターン、4コンボ以下吸収、75%割合ダメ。
特性として火/水半減。
ここまで来れるチームならワンパンすることは可能やと思うからワンパンしていこう。
但し、次の先制が82,800もあるので回復するとか激減スキルとか無効スキルなんかを使っておくことを忘れないように。
俺はサクラ使って回復して、イルムでワンパン。
HPは4万ちょっとやけど、75%減とリーダースキルの25%減で1万ちょっとまで抑え込んだ。


6F:五右衛門 HP:1800万
先制史上最大の82,800。
こんなのはこれまでもなかったよな(^_^;)
状態異常無効をしてくるので、追い打ちがない限りはワンパンできない。
HPは1800万なんで初回で半分は切れると思うけど、30%を切ってはいけない。
12万飛んでくるから(^_^;)
なので火力調整が大切。
全員で900万~1200万くらいに調整すること。
この時に食らう攻撃は最大で74,000もあるからここでも軽減がないとほとんどのチームは耐えられないと思う。
運が良ければ25,000やけどそんなのに期待しても無駄なんで対策取りましょう。
俺はヨグのスキル使ってモミジの追い打ちでワンパン。
ほんまモミジさまさま(^○^)


さて、どないでしょうか。
やっぱりLv10はLv10って感じでしょ(^_^;)
このクラスはやっぱりなんでもいいっていうわけじゃなくてしっかりとした対策をとらないと運任せでクリアできるようなダンジョンではないのがわかってもらえると思う。
俺はサブにヨグがいてるからこうしてるけど、闇アテナやメリオダスであればクリアできるんちゃうかな(^^)
みなさんもボックスをみながら研究してみてください(^O^)/