じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 雲海都市 八層は駆逐してやる!

八層は特殊ダンジョン形式になっているので、Lv1からスタートで全てのステータスが低い。
道中で敵を倒せばあがっていくんやけど、コストが高いとなかなか上がらない。
だから、コストがあまり高くないモンスターを編成することでボスにたどり着くときにはステータスをあげておくほうがいいってこった。


で、このダンジョンは全部で7フロアあるねんけどボスも含めてマシン系が多い。
だから編成はこれじゃい!

f:id:jinblog:20170803112528p:plain
アニのダブルマシンキラーで押し切る作戦!
ボスがマシンヘラなので、光属性で行くのはけっこう運に左右されるねんけどお構いなし(^○^)
トールはボスワンパン要員、悟空もボスで使う予定、アルスノウァは軽変換、転生ラファエルは念のため。
アニのリーダースキルに合う列をもっていて、あまりコストが高くないを編成。
これでスキル封印も100%ってわけだ。
で、この編成であっさり勝てたかというとそうでもない(^_^;)
3回ほど負けたかな。
大きな原因はボスのマシンヘラに対する対策が甘かった。
初回攻撃でスキルターンを3ターン遅延されてしまうのだ。
これでスキルが使えずに負け。
緊急でリーダー以外には継承させて対策(^^)


1F ギア3匹 HP29 防御力90万
どれが出てきても光一列で貫通。ダブルキラーの恩恵かな。
光ドロップが少ないときには、全体攻撃により100%じゃなくしたら1ターンの猶予できるので他のドロップを大量に消して呼び込む。
落ちコンしないおかげでこの辺りは盤面の調整がしやすい。


2F 光と闇の鉄星龍 HP350万
こいつらは自身の弱点属性を3ターン吸収してくるので、俺の場合闇の方が残った。
光ドロップが足りないときにはアルスノウァを使って、光だけ倒して3ターン耐久して撃破。
ここでも光ドロップを呼び込んでおきことでスキルを節約。


3F サンダルフォン HP470万
先制でスキル封印3ターンをしてくる。
マシンタイプじゃないので、光ドロップを8個はつなげたい。
ないときには、光と闇ドロップを残して他を大量に消しちゃう。
攻撃で闇ドロップを光ドロップに変えてくれるので、それを使って撃破。


4F アナザークルセイダー HP1,500万
先制で火属性ダメージを50%減、10ターン状態異常無効、1万7千ダメとランダムで1色を木ドロップに変換。
ここで光ドロップが消されたら、アニのスキルを使って撃破。
マシンなんで1列あれば問題なし。
光が残ればそのまま、足りないときにはアルスノウァで。


5F 緑ソニア HP400万
先制で99%ダメ食らう。
HPが低めなので、4Fで使わなかった方を使って光ドロップ1列で撃破。
このころにはこっちのレベルもそこそこあがっているので、火力もでてくる(^^)


6F コシュマル HP770万
先制で999ターン4コンボ以下吸収、パズル開始位置を指定。
ここでは光ドロップを8個はつなげたいので、アニのスキルを使った方が楽。
HP回復もできるから。


7F マシンヘラ HP2,400万
先制で2ターン光/闇属性を吸収、999ターン状態異常無効。
特性は光属性半減なんで、まぁ弱点なしってこと。
俺は光パできてるので、まずは2ターン耐久。
アニのスキル効果で30%回復があるから、十分に耐久可能。
このときに孫悟空のスキルを使うために水ドロップを残しておくこと。
光/闇属性吸収が切れると、またなにかを2ターン吸収してくる(^_^;)
ここで光やったら、ラファエル使ってまた耐久。
さらに続くなら諦めるしかないかな(^_^;)


俺のパーティーでは闇と水なら問題なし。
アニの副属性が水やけど、孫悟空の変換で消しちゃうから(^^)
火と木が吸収なら、パズルに気を付けて。
孫悟空の変換、トールのエンハを使って足りないならアルスノウァで光ドロップを追加。
俺の時は光1列の8個消し+光1列+光4個消しで撃破(^○^)


でもこれほんまは光9個つながないと最大火力じゃなかったのを知ったのは、撃破した後(-。-)y-゜゜゜
ダブルキラーさまさまやわ。


さて残すは九層と十層!
気合い入れていくべっ!