じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 ソニア=グラン降臨対策

春休みスペシャルの降臨チャレンジにもあるソニア=グラン降臨について書いてみます。

f:id:jinblog:20170328100735j:plain


前にも書いたけど、具体的なダメージ量や詳しい攻略はなど有名攻略サイトをサイトをみてください<(_ _)>
こっちはポイントに絞っていきます。


○火パーティーなら耐久覚悟で
1Fでハリケーンボルケーノドラゴンが出てくると、10ターン火属性吸収をしてくるので嫌でも耐久が必要になります。
シヴァドラみたいに回復力が高いリーダーならいいけど、そうじゃない場合には気を付けて。


○合計300万の火力があれば安心
単体じゃなくてパーティーの合計で300万出せるならだいぶ安定する(^^)
特に注意すべきは4Fの緑ソニア。
初回で30%以下にしないと4万以上の攻撃来るので。


○ボスが根性持ち
ソニア=グランは根性もちで状態異常無効なので、一度50%をきる攻撃をしないといけない。
だから、流行のドラゴンダブルキラー ツバキを編成するなら呂布などの自傷スキルを忘れずに。
なんで自傷スキルがいるかは番組の後半で(^_☆)


注意点はこれくらいかな。
それでは、いきましょぉ Ready Go!


1F:
個別にみると負ける要素はほとんどないけど、ジェネレイトアースドラゴンがでると先制で99%割合ダメージ攻撃、
さらに2Fの天空龍はどれが出てきても5000程度の先制攻撃があるときたもんだ。
攻撃までには3ターンあるから回復しておきましょう。


2F:
先制っていうても5000未満なのでしれてる。
体力も多い敵で100万くらいなのでワンパン狙いましょう。
ワンパンが難しい方は水属性ニライカナイには気を付けて。4ターンで8万以上の攻撃が飛んでくるので。


3F:
この辺りからが本番。
青ソニアは先制で状態異常無効をしてくる。
体力は200万程度なので、ここもワンパンしたいところ。
無理な場合でも30%未満にすれば1ターン何もしてこないので30%は狙いたい。


4F:
緑ソニアは初回行動で4万を超えるダメージをうってくるので、どうしても30%未満にしないといけない。
体力は青ソニアと一緒くらいの200万程度。
がんばってワンパン狙ってください。


5F:
赤ソニアの登場。ここがこのダンジョンで一番やっかいというてもいい。
先制で5コンボ以下吸収をしてくるので、倒すのには6コンボが必要。
体力は約300万で、青ソニアや緑ソニアのように30%きれば1ターンの猶予がある。
けど、6コンボを連続で組める自信ないならワンパンしましょう。
不安なら2色陣とか使ってどかぁ~んと。


6F:
ボスのソニア=グラン。50%の根性もちなのでワンパンはできない。
状態異常無効やから威嚇系も効きません。
体力は約550万なので約300万与えれれば、根性をなくせる。


一般的に根性対策は
1.威嚇スキルを使う
2.ギガグラ系を使う
3.火力を調整する
になるねんけど、ここでは「1」はダメなので「2」か「3」。
「2」がベストやけど50%切るには最低でも30%ギガグラを2体編成しないといけない。
ソニア=グランは根性発動させても体力が100%に戻るだけなので、火力調整が一番かな。


さらに攻撃パターンに特徴があって「おしゃべり」⇒「攻撃」の順番なのだ。
だから一回で50%きれなくても2回できれば問題なし。
根性なくなったらもう全力でぶんなぐってくださいな。


ここで耳寄りなお話し(^○^)
実はこっちの体力が1万以下の場合、根性発動させても回復せずにエンハンス行動に出る。
だから体力が1になるスキルを使ってから全力で殴るのが一番楽。


攻略だけならいろんなパーティーでクリアできると思うので、参考にしてください。

まとめ:
・HP: 26,000以上のHPは必須。33,000以上あるとすごく楽になる
・火力: エンハンスなしで300万が理想。属性も考慮してね。
・回復: 多いほどいいけど5000回復できればOK

一例:
LF:シヴァドラ
サブ:アレス(火変換)、ウルド(6コンボ)、五右衛門(自傷スキル)、ヤマタケ(回復)
五右衛門は神じゃないけど十分火力足りるので。


ちなみにおいらは
A側:覚醒劉備、ディオス、ディオス、ヴェルダンディサウザー
B側:覚醒劉備、ディオス、ディオス、天狗、ノア

といつものとおり劉備パで(^^)
1F:ヴェルダンディで回復
2F/3F/4F:ディオス
5F:ディオスからのサウザー
6F:ノアからのディオス ⇒ 1コンボ

www.youtube.com


実際のプレイ動画ではミトにサウザー継承して使ってるけど、火力面は問題ないのでサウザーを直接でも大丈夫。
サウザーは6コンボ確定で作れるモンスターならなんでも代用できるので試してみてください(^^)

俺はスタミナが半分ですむから協力でしてるけどソロでも十分いけますよ。