読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 宝石姫の弱点

今日は連続投稿。

というのもこれと次の内容をあげたくてブログを作ったようなもんなんで。

 

宝石姫とは、シルクやカラットなどカーニバル限定で出現するパーティー内の覚醒スキルの数に応じてエンハンス倍率が変化するスキルをもったモンスターのこと。

従来からある2倍エンハンスやタイプ別3倍エンハンスとは違い、宝石姫のスキルはパーティー編成次第で4倍を超えるとんでもないエンハンスがパーティー全体にかかり、

ほとんどの敵はワンパンできちゃう。

例えば、カラットなら1+(0.3*スキブ数)。

スキブの数は10個あれば、1+(0.3*10)で4倍のエンハンスがかかるわけ。

f:id:jinblog:20170302192254j:plain

なぁんだけどぉ。。。この前リンシア降臨を周回していた時におかしな現象にであったわけよ。

リーダーの劉備に継承しているカラットのスキルが使えない。。。

ん?なんでや?

スキルはちゃんとたまっていて使用可能、劉備もキラキラしてる。

なのに押してもスキルが発動しない。。。不具合?

まぁそんなこともあるか、ベオークあるから強化花火で倒せるからいいや

てなくらいで考えていたけど、不具合を起こしていたのは俺の頭でした(@_@)

 

ボスはリンシア、進化後のリンシア。。。覚醒スキル無効を打ってくるリンシア!

そう!宝石娘は覚醒スキルの数に応じてエンハンス倍率が決まるスキル!

覚醒スキルを無効にされちゃうとぉ~カラットなら1+(0.3*スキブ数=0)で1倍!等倍!!

使ってもまったく意味なし!!!

 

パズドラはスキルと使っても意味がないとき、使用可能となっていても使えないのでしたm(__)m

なので、宝石姫を入れるなり継承する場合には覚醒スキル無効には気を付けてねぇ

 

なんだけど、実は回避方法もある。

宝石姫たちのスキル効果は2ターンの間継続する。

しかもスキル使用時にエンハンス倍率が確定するみたいで、覚醒スキル無効を打たれる前に使っておけば問題ない(^○^)

上の例で話すると、進化前リンシアの時点でカラットのスキルを使っちゃってワンパンする。

すると、進化後リンシアと戦うときにもエンハンス倍率はかかったままになってるということ。

スキル効果が2ターンになったことでこんな対策までできるようになってました。

 

よかった、よかった