じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 パズドラ火力計算について

さて、先日ドットクラウドによるアザトースワンパンパを考えた時に火力計算をしたわけなんやけど、実はまだ俺理解できていなかったことに気がついた(^_^;)
まぁある程度はわかっていたつもりやったんやけど、ドットクラウドの計算をするとまったく合わなかったのよ。
そこで改めてパズドラの火力計算について考えてみたら、やっと理解できたわ(^○^)


もちろん有名サイトでも色々と書いてるので、そっちを参考にしてもらってもいいからね。
俺はあの説明ではわからなかった(^_^;)
簡単にしてくれているねんけど、その結果ややこしい計算部分があんまり書かれていなかったのよ(^_^;)
まぁ俺がうまく説明できるはしらんけどな(-。-)y-゜゜゜
計算の順番はこの通りじゃなくてもええねんけど、こう考えた方がわかりやすかったから。


じゃあいくでぇ、ややこしいからついてきてやぁ(^^)
例としては、アザトースワンパンパのクラウドを使うな。
ちなみにこの時のクラウドはレベルマじゃないけど、攻撃+99ふって光属性のモンスターを継承しているから攻撃力は2,650。

組んだパズルはこんな感じ。

f:id:jinblog:20170810182303p:plain


○攻撃力は、大きく4つに分けて考える。
イメージはこんな感じ。 

f:id:jinblog:20170810182022p:plain

覚醒とか色々な効果がかかったモンスターごとの「個別攻撃力」
リーダーフレンドのリーダースキルによる「LF倍率」
コンボによる「コンボ倍率」
スキルによる「エンハンス倍率」
この4つに分けて考えるとわかりやすいと思う。
ここまでは問題ないよね?
じゃあ次のステップにいこう(^○^)


○効果の範囲を見極めよう
これが難しかった(^_^;)
個別攻撃力の計算には下の値を使うっていうのは知ってた。

f:id:jinblog:20170810182043p:plain


けど、今回取り上げたような9個と15個で光ドロップの消したときにどう使うべきかがわからなかったのよ。
それがはっきりとわかったのだ(^○^)
答えは別々に計算するってこと。
今回の例では「光強化ドロップ15個消し」と「光強化ドロップ9個消し」にわけるってことね。
じゃあ上の順番通りに計算するで。まずは15個消しから。

f:id:jinblog:20170810182109p:plain


これを全部掛け合わせると25376.4。
次に9個消し。

f:id:jinblog:20170810182120p:plain


これを全部掛け合わせると32137.875。
両方を足すと、57514.275。


これにコンボ倍率の1.75をかけると100649.98125。
ここで四捨五入して、100650。
リーダーフレンド倍率の324をかけると32610600。
これにエンハンスの3倍をかけると97831800。

f:id:jinblog:20170810182203p:plain

撮影したクラウドの攻撃力が97832120なので、ちょっとだけずれているのは勘弁。
小数点以下の四捨五入をどこのタイミングなのかまでつかめなかった(^_^;)
でもほとんど一緒やろ(^○^)


この時に最後まで悩んだのが「属性強化」の扱い。
9個消しの方にはかからないって思ってたのだ。
でもこの覚醒はその名の通り、属性を強化させるので9個消しにもかけないとあかんかった。

 

ついでに、クトゥルフの場合。

パズルはこれ。

f:id:jinblog:20170810182404p:plain

結果はこれ。

f:id:jinblog:20170810182218p:plain

回復縦一列になるから火力が落ちるけど、全く問題なし。
上で説明した計算式で計算した結果が53147016。
四捨五入するタイミングがわからないから近似値までしかいかねぇけど、ほぼ同じ。

 

これで計算はわかったから、今後の攻略に役立ちそうだ(^O^)