じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 神王の天空境界4階

お久しぶりぃ~(^^)
これまたなかなか忙しくてブログの更新ができなかったよ。


で、今回は今週から始まっている神王の天空境界をあげてみようかと。
3階まではアヌブロスで特に問題なくクリアできるので苦労した4階を。


ダンジョンの制限はないので自由にパーティーが組めるんやけど、ボスが。。。奴やった。。。
最初何も知らずに行ったときには、顔を見た瞬間に負けた。。。
そう、ディオスですわ(^_^;)


ディアブロスの軽減が発動していても4万5000ほどくらったので、6万オーバーっちゅうわけ。
俺のアヌブロスは3万6000ほどしかないから一撃ですわ(^_^;)


さらにこのディオス、超覚醒版なんで6ターン99%ダメージ軽減で、初回行動時に状態異常無効と5ターン300万以上吸収。
さらには全ドロップをロックしてくるわけ。
そのあとはジュピタージェネシスで約3万ダメージと盤面を木ドロップに変換ときたもんだ。


この嫌がらせのようなディオスを倒すために考えたパーティーがこちら。

f:id:jinblog:20171101185203p:plain


5フロアしかないうえにねばることもできるので、必要となるスキルを持っているモンスターを直接編成してみた。
まぁ全部ディオス対策用ですわ(^_^;)
インドラで先制攻撃を耐えて、初回行動させる前にオロチで威嚇、初回行動時の吸収に対応するために風神。
これに毎回スキルが使えるぐんまけん編成たらこれでもうおしまい。


2Fのクラーケンでぐんまけんと風神がバインドくらうけど、アヌビスがバインド回復覚醒もってるからそれで対応。
最悪回復無くても2ターンあれば楽勝で倒せる。
3Fも先制でリーダーチェンジくらったりするからバインドを回復させる余裕はある。


じゃあ攻略やけど。
1F 大天狗 HP1,400万
ここは9コンボ組んでたら問題ないかな。


2F クラーケン HP500万
ここでは先制で木属性がバインドを食らう。
出来ればここで回復揃えてバインドときたいけど無理なときは1ターン粘って2ターン目で倒しても問題なし。
500万なんでぐんまけん使わなくても十分倒せる。
ちなみに攻撃はけっこうでかいから2ターンで倒してしまおう。


3F ラス HP 1,900万
先制で1ターンリーダーチェンジ。
ここを適当にこなせばバインドも解けてパーティー復活。
コンボ吸収なら問題なくワンパン。
軽減とか覚醒無効もあるけど1ターンなんで倒しやすいときに倒してしまおう。


4F ロズエル HP1,900万
これがけっこうやっかい。
結構離れた位置に爆弾と、左から2番目の縦一列を超暗闇にされる。
中途半端に削ると毒だの猛毒だのお邪魔だのの目覚めしてくる。
なのでここは!
がんばる!
体力は2,000万もないのでコンボさえ組めれば倒せるよ。
但し!ここで注意。
次の先制がとんでもないのでインドラを使っておくことね。


5F ディオス
先制で6万オーバー。
ブロスの軽減とインドラのスキルで耐えることができる。
もちろんインドラじゃなくてもいいけどね。
で、1ターン目にオロチを使って威嚇。
これでも99%軽減の6ターンには届かないけど仕方ない。
で、ここからの立ち回り。
敵の初回攻撃までにできる限り盤面を組みやすくしておく。
威嚇が切れると初回行動で状態異常無効と5ターン300万吸収、さらに全ドロップをロック。
次から平すらジュピタージェネシスになるから、このとき1コンボだけにする。
1撃ジュピタージェネシスくらうけど耐えれるし、木ドロップに変換されるのも一か所だけ。
ここで風神使って全力コンボで倒すわけ。


どうかな。
確かに編成はちょっと難しいけど、これから安定してクリアできると思うよ(^^)