じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 王妃の舞踊神殿 四階

ここ。。。マジむり。。。(+o+)
一体どんだけ負けたやろ。。。(ToT)
制限として操作時間4秒固定なわけやけど。。。そんな状態で戦えるような生ぬるいステージじゃない。。。


アヌブロスにFFコラボで入手したスコールをドット化させて、編成。
最後はきっちり攻撃するためにアヌビスにCTWのツクヨミを継承してって思ったけど、ボスまでたどり着くことすらなかった(^_^;)
ケルベロスがやばすぎるねん。
100万以上無効なうえに、攻撃も2倍にされたら耐えられないって。。。
_| ̄|○ガックシ・・
正直つんだと思った(>_<)


そこに一筋の光明が!!!
友達「無効パっしょ」


。。。( ̄□ ̄;)!!
Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ ドキッ!!
(☆。☆) キラーン!!


そ、そっか!
こういうときのために作っておいたミネルヴァの無効パ!
そう、今まさに出陣のとき!
編成はこれ。バッジが指になっているけど、回復強化の方がいい。

f:id:jinblog:20170915164155p:plain

リーダーには緑おでんのグングニールを継承。バインドされまくるとやばいからね。
フレンドにはネルヴァを継承。これで火属性が5倍!
エルドラドAにはイルムを継承。
エルドラドBには降三世を継承。
リファイブは特に無し。


これで突撃じゃ!!!
。。。1Fで負け。。。。゚( ゚இωஇ゚)゚。ブワッ
ものの見事に1Fのガイアで負け。。。
回復力も何もわかってないってダメねぇ
初陣でいきなり木属性の敵は無理があった(^_^;)


というわけで、仕切り直し!
1F:ガイア HP440万
先制で5ターン火属性吸収やから、ミネルヴァの場合どうしても5ターンは耐久が必要。
でも軽減のかからない木属性なので、立ち振る舞いが大切。
1ターン目:回復を残してさらに回復をふらせる
2ターン目:敵が回復を作ってくれているので、それを残して1コンボが理想。無理なら0コンボ。
3ターン目:割ダメを受けているので、10,757までは回復。出来るなら全回復。さらに回復を1セット残しておければ最高。
4ターン目:次の17,926を耐えられるところまで回復。このあたりに多少の運が絡んでくる。回復無ければ負けやからね。
5ターン目:次の攻撃は割合なので、火/光/回復を残してコンボ。


これで火属性吸収が切れているので、最低でも2676までは回復して撃破。
火力よくわかってないけど、火一列と光1コンボと回復1コンボで十分。
光がないとどうしようもないからもう少し耐久やけど、火が足りないならミネルヴァで作ってもOK。


2F:ヨウビ HP1,800万
先制で10,700ダメ(実際は2675)と、光/回復ドロップのロック、それ以外をお邪魔に。
1ターン目にお邪魔を残すと3万ダメージとお邪魔を回復に変化。
1/4になるとはいう手も7500程度は食らうから、きっちりお邪魔と回復は消しておこう。
数ターン経過したらきっとシャリテ=マキナのスキルがたまると思うので貯まったらすぐに使ってしまおう。
これで敵の攻撃は0になる(^○^)
でも、こいつ猛毒を作ってくるのだよ。
だから回復は残しつつ、攻撃して猛毒作られたら回復と合わせて消していこう。
シャリテ=マキナとイルムとネルヴァがたまっていてHPが5000以上あるならイルム+ネルヴァでワンパンしちゃえ。
っていうことは今気がついた。
俺はわかってなくて、地道に削り続けてたわ(^_^;)


3F:ノルディス HP 2,500万
ここもすぐにシャリテ=マキナのスキルを発動。
特に注意点もないので、シャリテ=マキナて、イルム、ネルヴァがたまったらイルム+ネルヴァ使って撃破。


4F:ケルベロスライダー・ジゼ HP1,600万
こいつのせいで無効パを使うことになったというくらいに嫌なやつ。。。
先制で2色をお邪魔に変換、5ターン100万以下無効
ここでお邪魔を一つ残しておきましょう。
これがボスを楽に倒すための秘訣。
そうするとお邪魔ドロップをロックしてくれる、これをボスまで温存するわけ。
開幕でシャリテ=マキナを使うからダメージはまた受けないねんけど、20%切るまではひたすらお邪魔と毒を作ってくる。
回復を消しながら毒を消すという作業が続くからできる限り早く20%切らせた方が楽。
倒す時にはもちろんシャリテ=マキナは貯めておくこと。
このとき回復ドロップを多めに残しておくと次が楽。


5F:グリフォン HP600万
先制で99%ダメ食らうけどシャリテ=マキナのスキルを使ってきっちり回復しよう。
バインド攻撃が飛んでくるから、100%無効っていうわけにはいかないけど楽に耐えられる。
ポイントはちゃんとシャリテ=マキナのスキルを貯められるか。
貯めずに進むと負けるので、あんまり火/光による攻撃はしない方がお薦め。
さらにここではイルム+ネルヴァは使わないこと。


6F:リファイブ HP2,400万
先制で5ターン状態異常無効、約33,000ダメ。
ここでイルム+ネルヴァでワンパンすること。
無理やった時は、サブが全員5ターンバインドされるタイミングがあるから、緑おでん使ってバインド回復。
そうすれば負けないから。


7F:メルクリア HP4,200万
先制が色々あるけど、開幕でシャリテ=マキナのスキル使って削っていこう。
15%きると自身の属性変えたあとに15万ダメで耐えれないから、20%きるあたりで降三世で撃破。
降三世ない人はイルム+ネルヴァで十分。
もちろんここでもシャリテ=マキナのスキル貯めは忘れずに。


8F:ベオーク HP1億4,000万
先制で10ターン光属性吸収、999ターン600万以上無効。
ここでも開幕シャリテ=マキナのスキル。
色々攻撃パターンあるねんけど、お邪魔があると必ずお邪魔を消す攻撃になるのね。
でも盤面のお邪魔はロックされているやろ。
だからもうこっちからの一方的な攻撃で終わり。
HP減った時にちょっと違う行動あったかもしれないけど何も慌てずに。
ちなみに俺はお邪魔ロックを残していなくてかなりドキドキやった(^_^;)


残りは五階と六階。
すでに五階で10回は負けているがめげずに戦ってまぁす(^○^)