じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 三位一体 クラウドにボスはお任せ

FFコラボのクラウドに無効貫通覚醒スキルがついて、アザトースをワンパンする構成が話題になってたやん。
そのクラウドが俺のサブにやってきた(^○^)

そっこうドットクラウドに進化。

f:id:jinblog:20170808151832j:plain


まぁサブという残念感はあるが。。。もはや本アカよりも確実に上のサブですわ(^_^;)

まぁまぁ\(・_\)それは(/_・)/おいといて
一体どうすればアザトースがワンパンできるのかめっちゃ考えてみた。
ネット検索して、何が必要でどうしたらええのか。
そして編成してみた結果が。。。

f:id:jinblog:20170808151844p:plain
クラウド単体でほぼ1億でとる\(◎o◎)/!
な、な、なんじゃこの火力。。。
これはもちろん悪魔キラーの効果が出る前の攻撃力、俺よくわからずにクラウドに悪魔キラーを3つつけたから。。。10億でるってことやんけ!!!
細かい計算は次回にするとして、今回は編成と守るべきことを書いておくな(^^)


まずはパーティー編成。

f:id:jinblog:20170808151906p:plain
天狗は正月でも普通のでもOK。継承は光ウィジャス。
このスキルをボスで使えるようにするためには16ターン必要になるわけ。
だからこれを軸に考えていく。


クラウド
この編成では13個しかスキブがない。
順調に1パーティー2回ずつの戦闘で進むと15ターンまでしかたまらない。
なので、スキルヘイスト効果を持っていて光ドロップを作れるポルックスを継承することで、ボスまでには16ターン貯まる計算。


モミジはクトゥルフが出てもいいように追い打ち要員。
スキルマで9やから回復⇒光変換+ドロップ強化を持っているヴァルアナを継承させて、15ターン。


オルファリオンはスキルマが5ターンで、スキブを3個持っていて、1個やけど光ドロップ強化も持っている。
光属性3倍のエンハンスを持っているポムポムプリンを継承させて16ターン。
ちなみにここはニムでも、クレーゼでも問題なし。


これは俺の編成やけど、以下の条件が守れるなら他でもあり。
1.ボスまでに確実に全ての使用したいスキルがたまっていること。
  一度でもボスに行動を起こさせると通用しなくなるから。
2.強化花火が作れること。
3.回復を6個以上確定で作れること。
4.もちろんクラウドが必須、最低でも潜在悪魔キラーを2つつけること。


これが守れたら、3種類のボスどれがでてきてもワンパンできちゃう(^○^)
継承元のモンスターにスキル遅延耐性をつけられたらさらに安定度があがる。
なんせ、三位一体は何がでてくるかわからんからねぇ。


それとできる限りこのワンパンするパーティーの人が部屋を作る方がいい。
そうすると1フロアと4フロア担当になるやん。
4フロアまでなら敵もめちゃくちゃ強いわけじゃないから。
なんせボスで4つスキル使うからね(^_^;)


さぁ~てあとは実演するのみじゃ!

そうそう、クトゥルフが出てきて、回復縦一列した時の火力がこれ。

f:id:jinblog:20170808151956p:plain

クトゥルフなら全員攻撃が通るから、全体で2億5千万以上でてるから問題なし。