じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 雲海都市 最上階

ついにここまできたよぉ(^○^)
今回のは以前よりもかなりきつかったわ(^_^;)
四層、六層あたりで断念した人も多いんちゃうかな。


で、最上階は全属性必須というわけでいつもならラードラで行くところやねんけど、調べてみると1フロア目から敵のHP5,000万(^_^;)
ボスがなんと4億8千万!!!さらに2フロア目には防御3,000万!!!
餃子の王将でもこんなに数字にならんぞ(-"-)
但し救いなのがボスの攻撃がそこまで高くないこと。


というわけで編成したのがこちら。

f:id:jinblog:20170804131117p:plain

パズルさえできれば火力も防御も高いアヌブロスでい!
とはいうても単体3,000万はでないので、ジュリを編成。
で残りの光と火属性をレイランでカバー。
指の神ツクヨミは外せないし、毎ターンスキルのぐんまけんも外せないからね。
んじゃ!ラストバトル突撃じゃ!!!


1F ギガンテス HP5,000万
これまでのように4ターン目には即死がくるわけやけど、それまでに何もしてこないわけではない。
なので、ここはしょっぱなから全力でいって、ワンパン。
はい、この時点ですごい誤算が。。。


2F クーフーリン HP1,800万 防御3,000万
この防御を0にするために連れてきたはずのジュリのスキルがたまってねぇ(+o+)
こうなったら一か八かの高火力で!!!って思ったらうれしい誤算(^^)
ディアブロスのガードブレイクが効いて半分以下に。
99%ダメくらうけど気にしない、そのままもう一度ガードブレイクで撃破。
盤面7*6では欠損もそう簡単には起きないからね。


3F ジークフリート HP8,300万
先制で4ターン75%減。だから実質3億越え!
なんだけど、アテナ降臨やってる人ならわかる。
こいつ何もしなければ何もしてこない(^^)
だから4ターン0コンボしてそこから2パンで撃破。
この辺はこれまでの経験やねぇ。


4F カーバンクル
ここでボスかと思いきやカーバンクル
「あわわ!!!アテナ様!!!」っていうて消えていくだけ。
10ターン回復の目覚めをしてくれるいい子だったわ(^^)


5F アテナ=ヘリオス HP4億8千万
三位一体のアザトース級(^_^;)
なんかパズドラがむちゃくちゃなことになっていってると痛感するような数値(◎o◎)
999ターン状態異常無効と3,500万以下無効。
3,500万なんてそんな簡単に出るもんじゃねぇよ!ってつっこみをいれたくなるわ。
エンハンス使ってのワンパン禁止ってことやね。


詳細な攻撃パターンは有名サイトをみてほしいねんけど、だいたいが2万ちょっとの攻撃。
50%きると1.5倍から3万。
ねっ、あんまり攻撃力高くないやろ。まぁ毎ターンなんで厳しいのには変わりないけど。


でアヌブロスでの攻略は。。。常に全力!
エンハンスとか使わないで、とにかく毎ターン8コンボ以上する、これだけ(^^)
3,500万こえるようなことがあっても吸収じゃなくて無効やから気にせずとにかく全力。


5%以下にすると2ターン間覚醒無効がきて、次から200万ダメになるからそこまできたらきっちり一撃で仕留めること。
まぁ覚醒無効になってるから3,500万なんてでるわけねぇし、2,400万きってるってことやからきっちり倍率出せたら倒せる。
というわけで、ここはまさかの一発クリア(^O^)/


アヌブロスってほんま強いわ。
こうして思うけどほんま新しいモンスターはこないけど、なんとかやっていけるだけのモンスターはそろってるねんなって思う。
もちろん新しいのもやけど、とりあえずはガンガン育成しておいて来月のにも備えないと。
あっその前に8月のチャレダンやらんと。


さて、今回の雲海都市。
なんていうか、中級クラスの人ならええところ三層クリアまでやろね(^_^;)
それくらいひどかった、難しいというよりもひどかった。
四層、六層が特にひどくて、ついで七層、八層、九層もかなり。
サブは未だに九層で足止めくらってる。
アルテミスの先制で事ごく負けてるねん(>_<)
うまくいけたと思っても毒の落ちコンでHP減って負け。
もうぶち切れそうなるのを必死にこらえてやってますわ(^_^;)
九層さえこればなんとかなりそうなんで、がんばってみます!