じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 俺もジャキィ~んってやってみたい

これだけでわかる人は少ないよな。
このジャキィ~んっていうのは、覚醒ラファエルでパズルが4個以下になった時になる音なのだ(^○^)

f:id:jinblog:20170718153141p:plain
パズルが消えていって最後に4個以下が確定するとジャキィ~んってなるわけよ。
そして16倍の表示が一気に576倍になるわけ(^○^)
これがかっこええのだ。


というわけで、とりあえず作ってみたのが、こちら。

f:id:jinblog:20170718153204p:plain

濃姫は闇/火属性、盤面変換、7コンボ強化2個の火力担当
風神は水属性、吸収無効、7コンボ強化
この時点で5属性が揃った。
最近は追い打ちも必須なのでモミジ。
最後は操作延長のためのツクヨミ
まぁここにツクヨミは甘えっちゃぁ甘え。
本来は俺のブログでは何度も出てくる槍オデドラがええのはわかってるけど、まだいてない(^_^;)


これでリーダースキルを発動させるだけやと全員500万前後。
7コンボ以上組めば濃姫と風神の火力がグンと伸びるっていうわけ。
濃姫は単純計算でも2,000万ほどになる(^^)
パズルさえきっちりできれば、こんなにも強くなるって面白いよなぁ。


もちろん操作延長バッジをつけて、プレイじゃ!
最近ミツネだの、アヌビスだの使ってるからそこそこコンボを組むことはできるようになってきたわけなんやけど、この覚醒ラファエルはまた一味違うパズルが求められるようで。
組むというよりも残さない必要があるわけ。
これがねぇ、同じような意味に思えるねんけどちょっと違うのだよぉ。
どういうたらいいのかなぁ。。。と悩んでいたところに、俺の師匠と仰ぐ人の動画をみたわけ。
さすがやわぁ、もう神やね。


パズル後の残りドロップを4個以下にする必要があるということは、30個中26個消す必要があるわけやん。
この26個っていう数は単純コンボやと8コンボでも足りないわけ。8コンボじゃ24個やから。
ということはどういうことかというと、5個消しをする必要があるのよ。
そうすると、24個+2個で26個になる。
当たり前のようで、これがすごいことなわけよ。
なんでもでたらめにまとめて消すわけじゃなくて、きちんと計算されていて且つ攻撃力がでるという素晴らしい理論。
さらに盤面で7コンボの場合は、21個なんで5個消しを3つ作って、21+2+2+2で27個というわけだ。
はい、みなさん拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


なのでぇ
①:盤面最大コンボ数を把握する
②:必要に応じて5個消しの属性を見抜く
③:5個消しの数に応じたパズルをする
っていうことなのだ!
この5個消し理論を学んでやってみたのがこちら。

 

www.youtube.com

簡単ではねぇわな(^_^;)
理屈分かってパズルできるなら誰も苦労なんかしないわけで
まぁこの組み方を覚えることできっと今後のパズルの幅が広がると思う。
どんな強力なリーダーも使いこなせないとあかんからねぇ
こりゃまた日々パズルの修行だな( ̄人 ̄)ニンニン