じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 ギリギリ間に合った 異聖の天上宮殿 十階

なんとか異聖ダンジョン十階をクリアできた(^○^)
もう残り時間12時間切ってたから焦ったわぁ。
正直無理かと思った。


結論としてクリアできたチームはこれ。

f:id:jinblog:20170703135113p:plain


ネットのフレンド募集でディアブロスさんにフレンドになってもらったのだ。
これから先もきっとお世話になるから親友申請もしておいた。
っていうかしてないとあかんかったやろな、4回くらいは負けたし(^_^;)


アヌビスにはズオーを継承。
モミジは追い打ち要員+メルを継承。
カラットはエンハンス。
ぐんまけんは毎ターンスキル。
アヴァロンは陣+スキブ要員。


1F:番人たち HP4,000万
どれが出てきてもやることは同じ。
4ターン猶予があるから整地して、ラストターンでぐんまけん使ってぶち抜く。
ここも木と闇が少なくと抜けなくて負けた時もあったわ。


2F:ヴァーチェ HP2,000万
ここからは全部ワンパン。
闇属性にバインド来るけど、編成している闇属性は全員バインド耐性100%やから問題なし。
ぐんまけん使って倒すつもりが、クリアしたときはここで木ドロップがないというとんでもない事態に(^_^;)
アヴァロン使って倒したな。


3F:クレーゼ HP6,500万
先制で5ターンの間右上と左下が属性変化マスになる。
これがほんまにやっかいやけど、これが解除されるまで耐久なんてできないので、そのまま倒すしかない。
HPが6,500万もあるので、ここでカラットを使う。
これで10コンボすれば倒せる。


4F:光アザゼル HP2億
最近ほんまに億単位の敵が増えたよなぁ。
さらに根性持ち、加えて先制で最上段を6ターン操作できない状態にされる。
盤面としては二か所属性変換マスになってるうえに、最上段が操作できないときたもんだ。
もちろんまったりと耐久なんてできるわけもないので、ワンパン狙う。


アヌビスにズオー継承さえているので、まず3色陣を使う。
そのあとモミジにメルを継承しているのでこれで縦一列の回復を作って、追い打ち準備完了。
あとは、残りの盤面で最大コンボ組んで、7*6盤面の落ちコン力にかけるしかねぇ!!!
右上のマスの下に闇ドロップが2つ並んでいたから、操作完了時に闇になるタイミングでパズルを開始。
右から2列目が回復列になっているから、組めたのは9コンボ。
けど、さすが7*6盤面。
3つほど落ちコンがきて無事に撃破。
もう正直落ちコンに頼るのは前提やったよ。


今回はなんとかクリアできたけど、これからはもっときついダンジョンが増えてくるとどうなるか。
アンケートGFも散々な結果やったし(^_^;)
でな、今回色々と調べている中で、この最終層をミネルヴァでクリアしている人がいたわけ。
しかも、無効パじゃなくて。
これってまぁまぁ衝撃的やったわ。
いろんなことを考えて、特性を理解してやればこんな極悪なダンジョンでもクリアできるんやなぁって感心した。
ヨグ=ソトースひいて楽にクリアしようとしてた、最新リーダーがいないとクリアできないって思い込んでただけと思い知らされた。


今週は特に急いでこなさないとあかんダンジョンもないから、もう一度自分のボックスを整理かねてゆっくりとみていたいと思う。
できれば、協力プレイ用じゃなくてソロ用のをね。


みなさん、パズドラって想像以上に奥深いもんみたいやで。