じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 からくり五右衛門のチャレンジモードをクリアするには

f:id:jinblog:20170623174934j:plain

からくり五右衛門をクリアしたらファイアオールスターガチャが引けるねんけど、なんとチャレンジモードでクリアするともう一回ファイアオールスターガチャがひけるらしい。
ネットでは転生ミネルヴァでクリアしたという報告がわんさかあがっている。
だったら、おいらも転生ミネルヴァもってるからクリアしてファイアオールスターガチャをもらおう(^○^)


というわけで、ネットの情報と通常モードクリアしたときの経験を基にチームを考えてみた。
ちなみに通常も転生ミネルヴァパでクリアしております(^^)


壊滅級をチャレンジモードでクリアするということで、かなり編成が大変(^_^;)

1.シャリテ=マキナの先制
シャリテ=マキナは水属性で22,653の先制攻撃をしてくるから、これをどうしても耐えられるHPを確保しないといけないのだ。
もちろん軽減スキルとか覚醒スキルでの軽減とか含んでもOK。
でも、可能なら継承によるステータスアップとか、HP強化潜在覚醒、バッチとかで条件をクリアしたい。
チャレンジモードではフレンド入れて4体しか編成できないから、できるだけHPが多いモンスターを編成しよぉ。
ほとんどのフロアで耐久することになるから、スキルは継承でなんとかなる。
とはいうてもギガンテスとかはあかんで(+o+) 覚醒がしょぼすぎるから。。。


ネットではこの対応だけでいい感じに書かれているけど、安定感をあげるために俺としてはここからの内容が大切に思っている。
2.お邪魔耐性を100%にしたい
ボスのからくり五右衛門は、十字型に爆弾ドロップを作ってくる攻撃をしてくる。
俺はこれがすごいやっかいと感じたのだ。
十字に作ってくれるからそのままで消えてくれるねんけど、まともにパズルができないだけじゃなくて回復ドロップを消されてしまうわけよ。
1/4になってるというても1万近い攻撃が飛んでくるから回復ドロップが一番大切になる。
LFで2個ずつあるからあと1個でええねんけど、意外といてない。
で、いちばんええのが塗り絵サクヤ。

f:id:jinblog:20170623175010p:plain
他の覚醒スキルもよくてスキルも割ダメやから耐久に向いている。
問題なのはHPが+99しても4,518にしかならない。
俺はどうしても塗り絵サクヤを編成したいから、火属性のモンスターを継承させてHPを確保した。


3.火力も必要
7,8,9フロアでそれなりの火力が必要となるのだ。
7F シャリテ=マキナは約1,400万。
最初水属性やから火属性に変化させるまでに約2,800万食らわせないといけない。


8F リバティーガイストは約1,700万。
最初火属性やけど半分切ると木属性に変化するから50%手前から一気に倒す。


9F アームドティラノスは約5,310万
最初火属性やけど半分切ると水属性に変化するから50%手前から一気に倒す。


幸い全員威嚇系スキルが有効なので、攻撃までに猶予があるけど最大のポイントは9F。
6コンボ以下吸収があるから、一気に倒したいところ。
中途半端な火力では水属性に変わって、大変なことになると思う。

 

以上のことから俺が導き出したチームはこれだ!!!

f:id:jinblog:20170629164838p:plain

リーダーの転生ミネルヴァには、威嚇スキルを持っていて火属性のヒドラを継承。
転生レイランには、属性が違うけど回復しながら攻撃できるサリアを継承。
塗り絵サクヤには、とどめ要因として降三世明王を継承。
フレンドの転生ミネルヴァには、エンハンス要因としてネルヴァを継承。
単純な足し算ではHP足りないけど、バッチ効果でクリア(^^)

 

攻略はこんな感じ。
1F/3F/5F:ゴーレム HP300万(防御60万)、ナイト HP40万
まず両サイドのナイトを倒して、ゴーレムで耐久してスキルダメして突破。
ゴーレムの攻撃はダブル半減しても15,000ほどくらうから回復をきっちりとね。
ちなみにナイトの攻撃食らうと負けます(+o+)
火光を消すことで両サイドは倒せる。


2F:闇の上忍 HP101(防御60万)、木の上忍 HP200万
先制で闇が3ターン覚醒無効、木が3ターン5コンボ以下吸収してくる。
軽減が効かない木の上忍が嫌なのでヒドラのスキルを使って3ターン過ごす。
この間に火ドロップを集めておくこと。
木の上忍を選択してから攻撃してしまえば、闇は軽減が効くのでスキル貯めなおして突破。
俺は思わず倒してしまったけど。


4F:エルダーヨトゥン HP1,000万
先制でスキル3ターン封印がくる。
くらった場合はとにかく回復ドロップを大量に確保して、2ターン目の攻撃くらったあとに全力で回復。
5ターン目までに倒さないと負けるので、必要に応じて威嚇や変換スキルを使って倒す。
俺は封印されなかったからサリアのスキルとネルヴァのスキル使って撃破。


6F:ホムラ HP530万
75%根性持ち、先制で99ターン4コンボ以下吸収、999ターン状態異常無効
次がシャリテ=マキナなので、HPは満タンで倒す必要があります。
理想は1ターン目で60%程度までけずって、2ターン目に回復しながら倒し切る。
火光を含めて6コンボくらいがちょうどええ感じ。
一気に50%以下にすると3ターン全属性75%減をしてくるので、その場合はたぶん削れないから3ターン耐久しかない。
上でも書いたけど満タンで倒すこと。


7F:シャリテ=マキナ HP1,400万
先制で22,653くらう。
HPを半分まで削れば火属性に変わるから、威嚇系スキルが使ってそこまでなんとか削る。
半分まで削ると1ターン猶予ができて、そのあとは毎ターン約13,000のダメと盤面変換になる。
回復も消されるので、可能な限り早く抜けましょう。
俺はサリア使ってネルヴァ使ってワンパンできた。
間に合わないようならサクヤに継承させている降三世で倒す。


8F:リバティーガイスト HP1,700万
ここは半分以下にして木属性に変えないように気を付けてスキルダメ。
5コンボ以下吸収なので、減ったら増やしてあげることもできるので。
毒を処理するときには必ず回復をまぜるように。
軽減されるからと油断していると負けちゃうので。
50%切ると1ターン猶予ができるので、サリアスキル+ネルヴァスキルで一気に倒す。


9F:アームドティラノス HP5,310万
たぶん一番やっかいな敵。
ここも最初火属性なのでスキルを貯めること。
6コンボ以下吸収なので、簡単には削れないと思うけど。
半分切るタイミングからは一気に。
威嚇、エンハとフルにスキルを使って倒してしまおう。
半分ぎりぎりで2,500万なので全力で!
このとき、次の先制分のHPは確保すること!
軽減して15,750くらうので(^_^;)
俺は倒したときは火1列+火2コンボ含む、7コンボ。


10F:からくり五右衛門 HP1億5千万
五右衛門は10%切るまで同じパターンの攻撃をしてくる。
軽減していもて毎ターン1万近いダメージなので、全力で回復に努めること。
ここで塗り絵サクヤをいれていると爆弾を確実にはじけるので楽。
後で気がついたけど、自動回復の潜在覚醒とか余ってるならサクヤとかにふっておく楽になるかな。
俺はとにかく20%までもっていて降三世で倒す。


とまぁここまで読んでくれた人はわかると思うけど、ミネルヴァ使ったからといってけっして簡単じゃぁございやせん(-。-)y-゜゜゜
各ナイトは確実に倒さないとあかんし、7F以降は結構パズル力も求められる。
9Fなんか特にな(^_^;)
6コンボ以下吸収あるから、半分近くっていうのがまぁ大変。
レイランが入ってるとちょっとだけマシになるかな、7コンボ強化があるから7コンボ以上と以下で差がでるから。
ボスの五右衛門は回復ドロップをとにかく大切にしないとあかん。
つねに5コンボ以上というか消せるだけ消して、回復を絶やさないように。
ボスは何回かに一回バインドしてきて、ダメージがないからここでうまく回復を温存するとか工夫が必要。


こんなんガチャがおまけでついてくるからやったけど、魔法石1個ではやる気が出ないわ(^_^;)
って。。。実は攻略したときに愕然とした(+o+)
チャレンジモードじゃなくて。。。普通に3体編成でいっただけやった。。。
もう1回やらねヴぁ。。。(-。-)y-゜゜゜