じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 育成スペシャル チャレンジダンジョンLv9

今回何かと忙しくてなかなかブログが書けてないねんけど、昨日Lv9まではクリアできた(^^)
ここまでの注意点としてはLv7かな。
あのソティスが出てきやがった。。。劉備で行ってたからもちろん完敗(>_<)
そこだけは気を付けてねぇ。


で、Lv9の報告じゃい。
チャレンジしたのは、ガネヨグでの協力プレイ。
チャレダンはスタミナの関係もあって協力で行くのがベスト。
実際に行ったのはこんなチーム。

f:id:jinblog:20170613162714p:plain

動画は撮ってないけど、まぁさすが俺。
考えに考えまくって、完ぺきなプランたてて、勘違いして、準備忘れて結局2回負けるという有り様(+o+)

ちなみにモミジは追い打ち覚醒枠、イルムは陣、貂蝉は操作延長上書き、本垢ツクヨミは最後の覚醒無効時にも操作時間を確保するため。

1.追い打ち覚醒スキルを活かそう
根性持ちが2体でてくるので、追い打ち覚醒が非常に有効。
編成できない場合は、1Fでは威嚇系スキル、4Fではダメージ軽減系スキルが有効。


2.覚醒無効対策
ボスのリンシアは5ターン覚醒無効してくるので、オロチクラスの威嚇か、おでんのような覚醒無効解除、もしくはそれでもぶち抜くエンハンスなどの対策が必要。


3.スキル遅延がやっかい
4Fで4ターンのスキル遅延を食らう。
アシスト無効なんで耐えるためには全員に4つのスキル遅延耐性が必要。
ソロで行く場合にはこれが一番の難関になる。


で、詳細はこちら。
1F:ホクライ HP750万
70%の根性持ち、先制で24,000ダメと盤面を6色変換。
根性発動させた場合、自身のHP10%回復+全員を4ターンバインド。
状態異常が1ターンなんでその後威嚇系スキルもあり。
但し、初回で70%切ってないとスキルターン3ターン遅延をしてくるので注意が必要。
アシスト無効なのでスキル遅延耐性がないと、スキルが使えなくなる。
逆に70%切ってるとリーダーバインドしてくるのでこれも対策が必要。
というわけで一番いいのは、追い打ち覚醒もちを入れてワンパン。
俺はアマテラスからのモミジでワンパン。


2F:ドラウンジョーカー HP1200万
水/光/闇50%減の特性。
先制では爆弾3個生成と10ターン操作時間2秒減少。
水もしくは闇属性がメインのチームなら実質2400万になる。
初回行動で4ターン全属性50%をしてくるので、ワンパンが難しいと思ったら威嚇系スキルを使うこと。
さらに、操作時間の短縮が10ターンと長いので上書きで消せるようにすること。
次がコンボ吸収なので操作時間の短縮は致命的になるのでね。
俺は貂蝉からのイルムでワンパン。


3F:リバティーガイスト HP1400万
光/闇50%減の特性。
先制で5コンボ以下吸収と火/木ドロップをロック。
こいつも光/闇属性チームなら実質2800万になる。
火と木ドロップがロックされているので、個数によっては陣系スキルを使っても火力が出しにくい。
ベストなのはロック解除からの陣系スキルでワンパン。
俺はガネーシャからのイルム、ツクヨミでワンパン。
ちなみにこれで部屋を作った側のスキルはもう全部使ってる。

ツクヨミはボスの覚醒無効時に操作延長を効かせるために使ってる。


4F:スタージャスティス HP1300万
50%根性持ち、先制は状態異常無効と4ターンスキル遅延。
この遅延があるから、全部スキル使って問題なかったのだ。
アシストできないからスキル遅延耐性しかないからな。
ちなみにフレンドのヨグは4つスキル遅延耐性を付けている。
だから、ヨグのスキル使って追い打ちでワンパン。
追い打ちができない場合には、なんとか調整して倒すか、軽減もしくは無効スキルつかってあえて根性発動させるか。


5F:リンシア HP1700万
先制で毒の目覚めと5ターン覚醒無効。
覚醒無効を解除するか、威嚇系スキルで耐えるか、それともエンハンス系で強引に削るか。
ちなみに俺が選択したのはパスしてスキルが残っている方でワンパン。
本質的に倍率が高いチームならいいけど、そうじゃない場合にはエンハンスを使わないと覚醒無効では削れない可能性が高いので注意を。


一見大したことないように思ったけど、4Fがけっこうえぐいかな。
ソロの場合で、スキル遅延耐性がつめないなら耐久できるチームじゃないときついと思う。
協力で行く場合には、4Fで片側が使い物にならなくなるので、それまでにガンガンスキル使って倒して、4Fと5Fはもう一方に頼るのが正解。


さて、今日何とかLv10クリアして明日に報告出来たらええかなぁ。