読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 白蛇ダンジョン 8層で頭フル稼働

8層がかなり難しい(-"-)
すでに何回負けてるやろ。

f:id:jinblog:20170427161642j:plain


1Fアザゼルの発狂エリアまでダメージを与えてしまうことがあったり、2Fの魔法少女たちに負けたり。
3Fの三色マキナとはまだ負けてないけど、光と闇吸収があるからパーティーによっては耐久が必須。
4Fのグリザルは体力多すぎ、5000万って(^_^;)
5Fのネルヴァにまだ勝てないのよなぁ(+o+)
行動パターンを見ていると、勝負は状態異常無効を使われる前に威嚇系スキルを使うのがいいのかも。
最初に75%軽減してくる、さらにこれが切れるとまたしてくるっていう風に繰り返しになってる。
体力減らすと発狂するから、状態異常無効を使われる寸前に威嚇かけて、軽減切れたら一気に勝負!っていう感じかと。

で、ボスのディオスかぁ。
先制で7万という特大のダメージがくる。
さらにそこから毎ターン3万+盤面木変換。
さらに6ターンは99%軽減ときたもんだ。
さらに初回行動で状態異常無効、5ターン300万以上吸収、盤面をロックときたもんだ。
味方やと心強いが敵やとなんと恐ろしい(^_^;)


ディオスも初回だけ威嚇系スキルが効くからつかいたいよなぁ。
初回行動のロックされた回復を残しておけば、盤面木変換には対応できる。
だから威嚇は長ければ長いほうがいいけど7ターンの威嚇なんてあれへんからなぁ。
となると5ターンの300万以上吸収にも対応がいるかぁ。
。。。これボスだけでどんだけスキル使うことになるねん。。。(>_<)


そうこう考えてみると、ディオスの先制攻撃耐えられるという単純な理由でラードラを選んでいることが問題やな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
よぉ~しっ!考えてみんべっ!
ボスでは少なく見積りっても威嚇、変換、吸収無効はほしいよな。
体力は2300万なんで、高火力だせれば打ち抜けるはず。
5Fのネルヴァでも威嚇系スキルがいるやろ。
4Fのグリザルも変換無しで倒せるほど甘くない。けど、ここで使った変換は。。。ディオスでは貯まるか。
1Fアザゼルはワンパン狙いたいなぁ。
2Fがまた難所やねんなぁ。
火ならまだしも水と木は非常にやっかい。固定ダメージつれていくなら木は楽かぁ。


こうやってまとめてみると。。。俺の持ってるパーティーでは闇アテナが1番可能性高いかなぁ。
リーダーの闇アテナは継承無し、フレンドの闇アテナはサブの風神継承闇アテナ。
リーフレのスキルはボスで使うとすると、5F用にもう一体威嚇系がいる。
もちろん5F突破時の防御系スキルも。
覚醒ハクなら4Fで使って、ボスで最後の一撃に使えるはず。。。いや、使える。
軽減スキルも実際にはディオスの先制のみに対するものやから、ネルヴァを倒すことも考えるとガネーシャがいいな(^^)
いや次の先制考えると体力も回復しておきたいからサクラちゃんによ(^○^)
長い威嚇はヒドラかクラピカしかもってないから、25ターンのヒドラでは重すぎるのでクラピカにしよぉ。


ということはぁ。
8層はスキル封印の敵がいないからそこは気にしなくていいのでこんな感じで(^^)

f:id:jinblog:20170427130900p:plain

リーダー:闇アテナ、フレンド:闇アテナ(風神)
サブ:転生ハク、転生ハク(リューネ)、闇カンナ(サクラ)、転生ツクヨミ(クラピカ)
転生ツクヨミにしたのは俺のもってるモンスターの中でスキルターンが短いのを選んだだけ。
もしハクがいるならハクの方がいいと思う。


んじゃあいってみんべ!
動画取ってなかったので、解説しかなくてごめん(>_<)

1F:アザゼル
最上段を操作不能にされるけど、そこのドロップも使ってワンパン成功。
闇2way+闇1コンボ+水1コンボ+その他3コンボくらいやったかな。
ちなみにワンパンしても最上段操作無効は残ってるから。


2F:シャロン
よりによってお前かい(-"-)
50万以上無効が5ターンあるけど、5ターン目に現HPの100%ダメがくる。
このパーティーは軽減が。。。ない(+o+)
というわけで闇水その他で4コンボほどしてみたら。。。なんと半分以上けずれた(^O^)
そしたらHP50%回復してきやがった。。。
だったらもう一度!けどまだ倒せない。
そしたらHP30%回復と猛毒6個。。。たしかこれ次でさらに猛毒増やされるはず。
けど闇がないから猛毒をそろえないように我慢したら、HP10%回復と猛毒18個(>_<)
さすがに無理やからハク使って消すけど攻撃力ですぎて削りきれない。
そしたら盤面猛毒にしてきやがった!
ここでさらにハクを使用(^_^;)
ここでも削りきれず、覚醒無効を食らってしまう始末。
でもまぁ次で撃破。
想定よりもかなりスキルを使っちまった。


3F:シャリテ=マキナ
水ね。まぁここは何が出てきてもあんまりかわらん。
闇アテナできてるから5ターン耐久が必要。
こいつは先制以外でも回復を消してくるから、回復があるときは使い切っても大丈夫。
ここではスキルを使わずに撃破できた。
耐久もしたのでハクがもう使えるようになる。ほんまハクって優秀。


4F:グリザル
さてやってきた体力モンスター。5000万。
1ターン目は盤面で全力!
99%割合ダメージがくるけど無視して2ターン目も全力!
ここまでに半分はげずりたい。
ほんまは回復もしたかったけど回復がなかった。
ここからは猛毒をどんどん作ってくるけど、そろわないようにして1ターンでもスキル貯め。
4ターン目にはどうにもならないのでハクを使ってもちろん全力!


5F:ネルヴァ
75%軽減が3ターンあって2500万やからワンパンは現実的ではない。
3ターン目に状態異常無効をしてくるので、2ターン耐久した後に闇アテナのスキルを発動!
1ターンはいらないドロップ消して闇と水をできる限り呼び込む。
ここで75%軽減が切れるので、全力!やけどここで注意!
もし闇が多くてワンパンできそうなら軽減スキルを忘れないで。
俺はワンパンできそうなかったので削ってから、ハク、を使って撃破!
しっかり考えたチームやからついにボスに到達!


6F:ディオス
軽減使ってるからもちろん先制は問題なし。
ここでクラピカの威嚇を発動したらうれしい誤算。
クラピカのスキルって10%ギガグラついてたのだ(^○^)
99%軽減状態やから闇アテナの火力ではほぼ削れないので整地を心がけた方がいい。
闇と水と回復を下に固めておくとかね。
で、4ターンが経過。
敵の攻撃が始まる(^_^;)
5ターン300万以上吸収、状態異常無効、盤面ロック。
この段階ではまだ99%軽減が効いてるから、下に貯めている闇水回復以外を消しまくる。
そうすると敵は約3万の攻撃と盤面を木ドロップにしてくる。
ねんけど、ロックかかった闇水回復があるからそれを使って回復。
このときもできる限りロックドロップを消しておくこと。
敵はまた敵は約3万の攻撃と盤面を木ドロップにしてくる。
ここで99%軽減が切れた!
フレンドの闇アテナの風神、ハクを使うとここでもうれしい誤算。
闇カンナのエンハンススキルがたまった(^○^)
これでほぼ間違いなく倒せる!と思ったらさらにうれしい誤算。
なんと覚醒ツクヨミのスキルマでたまったのだ(^○^)
もちろん使ってドロップ強化。
もう楽勝でワンパン(^O^)/


いやぁめっちゃ考えただけあってなんとかクリアできたわ(^O^)
威嚇と吸収無効、そして回転率の速いハク様のおかげね。
ここまでくると育ってるモンスターがどんだけおるかが勝負やわ(^_^;)

さて次は9じゃ!