読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 闇アテナと戯れた一ヵ月

闇アテナを購入してそろそろ一ヵ月がたつなぁ。
というわけで、ここで闇アテナの使い勝手について報告します(^○^)

f:id:jinblog:20170306130224j:plain


結論
はっきりいって75万モンポ払っても十分に価値のあるモンスター(^O^)/
おいらの場合まだ安定はしないけど闘技場3をソロクリアできる!
闘技場3はかなり汎用性が高くないとクリアできへんからな。


先日公式サイトでダンジョンとかガチャにでてくるということが書いてあった時はちょっとカチンってきたけどまぁどんな条件かわからんからねぇ
今となってはそれが判明してからでも遅くないと思うけどなんしてもこれは手に入れておくべきモンスターやわ(^^)


基本情報:

リーダースキル : ヴィクトリアの凱旋歌
神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍


スキル : ゴルゴンの邪眼
闇と水ドロップを強化。敵の行動を3ターン遅らせる。(最短:11)


ステータス : 
体力:4608、攻撃:2996、回復:297
タイプ:神/悪魔/攻撃
主属性/副属性:闇/水
覚醒:2Way*3、スキブ*3、バインド耐性*2

 

特徴:
1.タイプ限定があるというても
3タイプ、しかも神と悪魔っていう緩い条件なんで色々なモンスターをサブにいれることができることも特徴。


2.耐久力がすごい
リーフレで体力が2.25倍、条件あるけど回復が4倍とかなりの耐久力がある。
パーティー内を全部297にするとソロでも体力は5万をこえてくる。
これって闘技場のヘラとか、ヘラ297のヘラの先制を受けても耐えれるクラス。
まずこのラインを越えていることがすごい!
闇水同時攻撃の条件があるけど、回復も4倍なんで数多くのケースで殴り合いが可能。
完全バインド耐性っていうのが耐久性を高めてるよなぁ。


3.49倍とは思えない火力
最近の倍率から考えると49倍ってすごく低く感じるねんけど、いやいや。
2Wayが3つもついてるから、さらに3.375倍!
2way組んで闇水消せば闇アテナ自身は約165倍にもなるってこと(◎o◎)!
ラードラなんて5属性+回復で144倍やのに、闇と水だけでいいとかどんだけ条件甘いねん。
もちろんこれは闇アテナが2wayを3つ持ってるからなんで、他のモンスターは49倍やねんけどね。


4.覚醒に無駄なし!
2wayが3つ、スキブも3つ、バインド耐性2つあるから完全パインド耐性!
この覚醒とスキルからサブとしてもすごく優秀なモンスターともいえる。


5.スキルが優秀すぎる
遅延3ターンと闇水のドロップ強化が最短で11ターン!
遅延ってこれまでリーダーとして使うには物足りないモンスターが多かったやん。
だからどうしてもサブに組み込まないとあかんかったけど、リーフレでそろえたら2体も編成できてしまう。
これが闘技場すら安定して攻略できてしまうことにつながるのだ。


考察:
1.潜在覚醒は
俺としてお薦めの潜在覚醒はスキル遅延耐性と体力キラー(^^)
今のところ、体力タイプでダメージ上限の吸収や無効をしてくるのがいてないことと体力タイプっていう体力の多いモンスターに刺さることから。
バランスとしてはスキル遅延3つと体力キラーか、潜在覚醒を拡張してスキル遅延2つと体力キラー2つかな。


闘技場を意識しないなら神キラーとか悪魔キラーもええんやろうけどあんまりお薦めはしない。
特に攻撃強化はさけたいところ。
ソティスとかパールパティーのダメージ上限にすぐにひかかってしまうから^_^;


2.継承スキルは
オロチやヒドラといったさらに遅延ターンを伸ばせるのがいいかと。
フレンドが同じようなスキルを継承してるなら、闇水回復3色陣のリューネとか防御スキルのインドラとかもあり。
けどこの場合継承スキルがたまってしまうと使い方が変わってしまうから注意ね。
あと、潜在覚醒でもふれたけど闇属性モンスターを継承ることで攻撃力があがるのはお薦めできない。
まぁこれも闘技場を攻略することを目的としている場合やけど。


3.サブは?
これはどんなサイトでも書いていると思うけど、転生ハクは必須かと。
理由はスキルだけじゃない。
回復に+99ふると回復力が1000を超えてくる。
闇アテナ自身は基礎ステータスでは回復が0なんでそこをカバーできる。
さらに攻撃力。
最近ダメージ吸収や無効が増えてきてるやんか。
だからできるだけ攻撃力をそろえたいところなんやけど、闇アテナが強烈過ぎて見合うモンスターが非常に少ないのだ。
コンボとかのややこしい計算は省くけど
闇アテナ:基礎2996*49*3.375= 495463.5
転生ハク:基礎2590*49*2.25*2= 571095
少し超えてくるけど、かなり近い攻撃力になるわけ。
覚醒に操作延長やスキル封印も持っているから、欠かせないモンスター。
複数いてるなら複数いれても全然問題ない。


次に大切なのはスキル封印耐性持ち。
闇アテナ自身がスキル封印を持ってないのでサブで5つ揃えないといけない。
となるとどうしても1体は2つ持ってる必要が出てくる。
今いてるモンスターでは水カストル、転生ロキ、覚醒オオクニくらいになるのかな。

パーティーのバランスで決まってくると思うけど、
転生ハクを3体いれるなら転生ロキがお薦め。
7コンボ強化もあるし、スキルもエンハンスなので。


変換効率を上げたいならカストル
ここで注意なのは闘技場に行く場合、カストルは水のほうにしておくこと。
光にすると神キラーがあるのでソティスたちにすごく苦労することになる。


操作延長がほしいなら覚醒オオクニになるけど、スキルが2ターン遅延と2ターン闇属性1.5倍とあまり有効なスキルとは言えない。
副属性が木属性なので全属性必須ダンジョンでは輝くかな。


あとは。。。
闇カンナ:2way3つ、スキル封印1つ、エンハンス
司馬懿:2way2つ、スキル封印1つ、ロック解除+火→闇、光→水変換
転生セポネ:2way2つ、スキル封印1つ、光回復→闇変換+2ターン闇目覚め
あたりを優先的に組み込みたいかな。


そんなのいねぇよっていう方はとにかくまずは闇属性の神/悪魔/攻撃タイプをそろえましょう。
闘技場3とか壊滅級は厳しいけど、超地獄とか絶地獄くらいならいけるはず。
スキルが使い物にならない場合はできるだけ短いスキルのモンスターにして継承スキルを使っていきましょう。

ドロップモンスターなら
ゼローグ∞:2way1つ、スキル封印1つ、闇の目覚め
グリーダ:2way2つ、スキル封印1つ、光→闇変換+ヘイスト
あたりが優秀かな


ここであげているのは一部でしかなくて、主に闘技場メインで書いてます。
攻略したいダンジョンによってはスキル封印がいらなかったりするのでその辺は調整してくださいね。


12月初旬から始めた人は今60万モンポくらいはたまってるはずなので、買ってしまってもいいかも。
きっとサブに闇デーモンとかリリスとかでも最初の難関ヘラ降臨(今はノーマルダンジョンの神王妃の不夜城ね)ならクリアできるんちゃうかな
。。。いや、きっとリーフレだけでも。。。

www.youtube.com


ほらいけた(^^)
きっとゼウス降臨(今はテクニカルダンジョンの神王の空中庭園ね)もクリアできると思う。


やっぱり(^○^)
まじでとんでもねぇモンスターやわ\(◎o◎)/!