じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 3人ワイワイ協力プレイやってみた

まだiOSだけやけど、昨日から協力プレイを3人でできるようになのでさっそくやってみたぁ(^O^)/

f:id:jinblog:20170324104213j:plain


。。。説明読まずに始めたのは悪いけど、色々と想像してなかった感じやったので、ちょっと報告。


1.パーティーは個別
2人協力プレイのように相手を指定するわけじゃないのだ。
通常のダンジョンに行く時みたいに、フレンドのリーダーを指定するわけ。
そうすると自分のパーティーが決定するやん。
そこにパーティーを作った他のプレイヤーが入ってくる。
ようするに、3つ別々のパーティー使って一つのダンジョンをクリアするってこと。

っていうてもわかりにくいので例。
俺⇒リーダー:闇アテナ、フレンド:闇アテナ
Aさん⇒リーダー:ラードラ、フレンド:ハトホル
Bさん⇒リーダー:シヴァドラ、フレンド:シヴァドラ
こんな風にまったく違うパーティーが集まって1つのダンジョンを攻略するってこと。
2人協力ではリーフレを合わせないとあかんかったけど、各々が得なパーティーで戦えるわけ。


2.ステータスもバラバラ
パーティーが個別なんでHPもバラバラ。
俺のHPが5万としても、Aさんは4万、Bさんは3万とか。
ダメージも個別になるから、例えば俺が2万のダメージ受けても、AさんとBさんのHPは満タンのまま。
そのあとAさんが回復をしても、俺のHPは回復しない。
バインドなんかも同じ。

HPがバラバラなんで、例えば俺が負けてもAさんとBさんはまだ戦える。
これはこれで面白い(^^)


3.盤面は共通
パズル盤面はみんな共通。
だから俺がパズルした後の盤面がAさんにいくわけ。

ここで昨日とんでもないやつにあった(+o+)
ダンジョンに入ったかと思ったらいきなりスキル使いまくるわけよ。
ラファエル使って盤面を回復に。。。なにしてるんやろ?
ドラゴン将軍使って回復を毒に。。。ん?なんじゃ?
パス。。。はっ!!!
はい、単なる嫌がらせプレイヤー(-"-)

盤面変換使ってしのいだら、そいつは退出。。。(-_-メ)
ふざけんなぁ!!!


4.マッチングはランダム
これが一番残念。
パーティーを作ると自動的に相手が決まってしまうのだ。
せっかく仲間とやろうと思ってたのに。
さらに嫌がらせプレイヤーにあうことも。。。
この辺は正式にリリースされたら変わるのかもね。


感想やけど、これはこれで面白いと思う。
例えば闘技場のカーリーを65%まで削れなかった場合即死がとんでくるやろ。
これを受けるのは1人のプレイヤーになるから、残り2人が倒してくれるってわけ。
俺の屍をこえてゆけぇぇぇって感じ(^^)
他にも先制攻撃とか俺なら耐えれるけどAさんは耐えられないとか。
俺は苦手属性でも、Bさんは得意属性になるとか。
強い人におんぶにだっことか(-。-)y-゜゜゜


正式対応の時にどうなるかわからんけど、別々のパーティーでみんなでやるのは楽しいと思うので期待してまぁす(^O^)/