読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 風神 VS 猿

サブ垢に風神がやってきたのであの面倒な猿 ハヌマーンを楽に倒せる(^○^)

ハヌマーン降臨は1Fしかないダンジョン。
なんやけどぉ~先制でいろんなことをしてくる。
・スキルターン10ターン遅延
・100万以上吸収


スキルターン遅延10ターンは、協力プレイで対応できるねんけど、100万以上吸収がやっかい。
超地獄級になると体力も1000万あって、ワンパンはほぼ不可能。
火力計算をきっちして、2ターンで倒すが限界やったのよ。
もちろん、落ちコンきたらやり直し(ToT)


それが風神があらわれて変わった!
「1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。」
これでやっかいな100万吸収を無効にできるってわけ(^○^)
風神以外にも色々と吸収無効スキルをもったモンスターもいてるし、なんならスキル上げ用のモンスターでもかまわない。


風神もってなかったときは、緑のでかい仮面を編成してラードラパの協力プレイで倒してたのだ。
まぁこれでもすんごい楽やった。
これまでみたいに攻撃力の調整なんてしなくてええから。


ところが風神があらわれたことで状況がすごい変化!
何が一番の利点か。
はい、そこの君!スキルマにできるから?!
それでは50点やな。
最大の利点は、スキル継承ができるってこと(^○^)


これができると10ターン遅延が怖くなくなるのだ。
例えば風神に赤おでんみたいにスキルターンが10ターン以上のモンスターを継承する。
そのうえで協力プレイのパーティーに29個スキルブーストがあると!
先制で10ターン遅延食らっても19ターンの風神のスキルは使えるわけ(^O^)/
いやぁでかい!


それなら部屋を作る方じゃなくて、入る方に風神を編成したらええんちゃうのかって?
はい、その通り(-。-)y-゜゜゜
ぐぅの音もでねぇくらいに的確な突っ込み(-_-)


なぁんて引き下がらないのが今回のおいらだぁ!
実はこのダンジョン、経験値が多いのだわ。
超地獄級なら1Fでなんと約2万5000!
だから今流行りのガネガネパで行きたくなるやん。
ガネガネなら約5万5000やで!
協力やからスタミナ25で5万5000!
これって協力劉備パでいくデビルラッシュに相当する経験値になるのよ。


だから考えたよぉ。
ネットではバルディンいれてワンパンしてる動画たくさんあったから、バルディンないのに似たような編成したけど全くダメ(+o+)
これはバルディンがハヌマーンに対してダブルキラー持ちになってるからできる編成やった。
まぁこれに気が付くのに3回は負けたな(◎o◎)


それでも諦めなかったおいら。
ボックスとにらめっこすることなんと1時間!これマジな時間。
閃いてもた(☆_-)
倒す方法は決まったから、そのためには誰が必要か、スキブの数は。。。φ(..)メモメモ
そこからさらに30分!
できたぁ(^◇^)
それがこちら!
パズルなんてしてやんねぇスキル&ゴッズパ!

f:id:jinblog:20170323145120p:plain

サブで部屋を作る。
風神を使ってパス、ゼヘラ⇒マシンゼウス⇒天狗(降三世)⇒トーエンでおしいまい。
トーエンは降三世明王のスキル上げモンスター。
持っててよかった(^^)

 

第1のポイントがスキブの数。
ギガグラ系スキルだけで倒すのに4体のモンスターが必要になるから、風神は部屋を作る方で編成しないといけない。
風神はスキルマで19ターン、さらに10ターン遅延くらうから29個のスキブが必要。
けど29個はさすがに組めないから、風神にスキル遅延耐性をつけた。
この編成のスキブの数は両方で26個やから最低3つスキル遅延耐性が必要になる。
ウェルドールがない場合には、青おでんやアヴァロンのようなスキブ4個持ちで代用可能やけどその分風神のスキル遅延耐性を増やす必要がある。
同キャラ禁止なんで、降臨天狗を複数入れられないのがつらいところ。
スキブを稼ぐために本垢の天狗に降三世明王を継承。
降三世明王はスキブ1個なんで、天狗に継承しないとスキブ合計が23個になって風神にスキル遅延耐性を5つつけても足りない。


第2のポイントは割合ダメージ。
降三世明王のスキルは「敵の最大HP20%分のダメージ」。
通常のギガグラ系スキルは「敵の現在のHP」に対する割合やから倒すことができないけど、降三世明王のスキルは「最大HP」に対する割合なんで倒すことができる。
わかるかな?
丸いケーキがあるとするやん。
最初の人に「今の半分食べていいよ」っていうと半分の50%食べて50%残るやろ。
この状態から次の人に「今の半分食べていいよ」っていうと50%の半分やから25%しか食べないから25%残るやん。
これが通常のギガグラ系。
でも2人目の人が降三世明王さんやとしたら、「今の半分?嫌や!最初の丸いケーキのときの半分食べる!」っていうて、50%分食べようとするわけ。
そうすると残りは0になってしまうやろ。
こういうこと(^^)ってわかるかな?

で、この編成では降三世明王のスキルを2体編成しているから、残り2体で39%以下まで持っていかないとあかん。
だから45%ギガグラのゼヘラと35%ギガグラのマシンゼウスを編成。
マシンゼウスの枠は30%ギガグラでもOK。
こうすることでなんとスキルを使うだけで倒せてしまう。
実際のプレイ動画はこれ。

 

www.youtube.com

経験値4倍の時は周回しまくってやる(^O^)/