読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 ロックドロップ対処スキルの注意点

今回はロックドロップの対処法について。
ロックドロップとは、鍵マークがついていて変換できないドロップのこと。

f:id:jinblog:20170323103711j:plain


ダメージを受けたりするわけじゃないけど、パズドラでもっとも使うスキルであるドロップ変換や盤面変換がきかなくなってまうから想像以上に面倒なドロップ(+o+)
例えば、ロックドロップがある状態でオールドロップチェンジとか5属性+回復に変換するっていうスキルを使ったとするやろ。
通常なら最低でも全部3個は作ってくれるねんけど、ロックドロップがあると確定でなくなるわけ。
多色パ使う上では盤面に1個でもあると、盤面変換スキルが博打になってしまうのだぁ(+o+)
そのロックドロップの対象は次の通り。

1.そろえて消す
ロックされていても通常通り3個以上そろえれば消える。

 

2.ドロップリフレッシュスキルを使う
ドロップリフレッシュ系のスキルは盤面変換ではなく、盤面にあるドロップを全て破棄して新しいドロップを降らせるってスキル。
だからロックされたドロップを一度捨ててしまうってこと。
でもぉここで注意が必要!
敵のスキルでドロップをロックされたときには有効なんやけど、ロックドロップの目覚めの場合はダメなのだ。
破棄しても次に降ってくるドロップがロックされているから(ToT)
この点勘違いしないように。

 

3.ロック解除スキルを使う
ドロップリフレッシュの弱点を克服したのが、ロック解除スキル。
これは盤面にあるドロップのロックを解除するってもの。
破棄するわけじゃないから、次が降ってくるわけでもないし、ロック解除されるから変換もできる(^^)
まだ使えるモンスターは限られているけど、すんげぇ使えるスキル。


でも!
このロックドロップはうまいこと使えば有効になることもあるのだぁ(^O^)/
例えば、固定位置のドロップを毒とかお邪魔とかに変換する敵がいるやろ。
その場所にロックドロップを配置しておけば、変換できないから作られないわけ。
まだドロップをロックするスキルってあんまりないから使いどころがないけど、そのうち実装されたら非常に有効な対策になるような気がしてる。
「3ターンの間ロックされたドロップが降ってくる」みたいなスキルがあったとしたら、ベルゼブブみたいな盤面毒変換もパッキィ~ンってできるわけ(^^)
まぁまだ想像だけやけどね。

んじゃぁまたぁ(^O^)/