読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 お邪魔ドロップと爆弾ドロップが同種って

やっとこさこれが書ける(^^)
毒ドロップに続く妨害ドロップ講座の第二弾!
今回はお邪魔ドロップと爆弾ドロップについて、細かく考えてみたいと思います。


お邪魔ドロップ。
たぶん一番最初に実装された妨害ドロップちゃうかな。
通常ドロップと一緒で3個以上そろえれば消せる。
消してもダメージを受けることもない。
残していてもダメージ受けることもない。
名前の通り、単にパズルの邪魔(-"-)


1.その他の特徴
・消しても何の効果も発揮されないけど、コンボにはカウントされる。


2.対処法
お邪魔ドロップの対処法はお邪魔耐性の覚醒スキルのみ。
お邪魔耐性を100%(パーティーで5個)にすることで、変換されることはなくなります。
でもお邪魔の目覚めは防げないのでご注意を。

とまぁ一見ほっといてもええんちゃうかと思う程度の効果なんやけど、パズルしてるとけっこうやっかいな存在だと気付く。
こまかぁ~い計算は専門家に任せるとしてw
○変換された場合
必要な攻撃色がなくなってしまう。多色パの場合は致命的になる。
ラードラパってバインドには強いけど、毒とかお邪魔に弱かったりするから。

○目覚めの場合
通常のドロップよりも降りやすくなっているため、これまた攻撃色が足りなくなる。

さらに、2個残ししてしまうと盤面変換などがないかぎり消せなくなってしまう。
これは毒ドロップにも言えることやけど。
目覚めで残りのターンが少ない場合常に3つは残すことを心がけること。


爆弾ドロップ

f:id:jinblog:20170322170752j:plain


今回はこれがメイン。
『消し方は通常ドロップと一緒で3個以上そろえれば消せる。
盤面に残すと爆発して割合ダメージ+ドロップを破壊する。』

これで間違えてはないねんけど、まだまだ足りないのよ。
だから細かく考えてみよぉ(^^)

1.消し方/爆発のタイミング
3個以上そろえれば消せるんやけど、これがこれまでのドロップとは大きく違うねん。
それは、爆弾ドロップの効果が発動するタイミングが違うから。

細かくいうと「パズル完了時に3個以上そろってないといけない」ってこと。
一緒やんって思うやろ。でも違うのだぁ。
パズルのテクニックに落しってあるやろ。
これがダメってこと。爆爆爆みたいに必ずパズルが終わるタイミングでそろってないといけないのだ。

爆弾ドロップは最優先で実行されるから、落しの時点ではそろってないと判定されちゃう。
すなわち、爆発するってこと!
これが一番の特徴なんで、気を付けること。


2.割合ダメージ
次にダメージやけど、1個爆発させると「最大HPの約20%の割合ダメージを受ける」。
「現在のHP」ではなく、「最大HP」ってことに注意。
実際に食らったわけではないけど、この計算やと5個爆発させると負けるかも。
6個なら間違いなく負けると思う(^_^;)


3.ドロップの破壊
爆弾ドロップはダメージだけじゃなくて、盤面のドロップを破壊してくれます。
さすが爆弾!
破壊の仕方は爆弾を中心に上下左右一列破壊するってとんでもない爆発力!
ボンバーマンを思い出させてくれるわぁ。
破壊されるからもちろん組んでたパズルもなくなるというとんでもない破壊力!


4.もう一回タイミング
ここまでで爆弾ドロップの恐ろしさは十分に伝わったと思うから、もう一度タイミングについて。
そろえてないと最優先で爆発する。
すなわち、こっちのパズル関係なく、ダメージを受けて、ドロップが破壊される。
ここはまだ検証できてないけど、6個残したらこっちのパズルのコンボが開始する前にゲームオーバーになると想像できる。
毒ドロップとは違って、爆発した時点でダメージを受けるから。

余裕ができたら検証してみます(^^)
気になってるのは、爆爆爆光光爆みたいは配置の場合、3個そろってるのは消えてくれるのか、それとも1個の爆弾によって
破壊されてダメージを食らうのか。
これって知りたくない?
爆弾ドロップってまだ一部の高難易度ダンジョンでしか出てこないから簡単に検証ができないのだ。
この辺り知ってる人がおったら教えてぇ(^O^)


5.その他の特徴
では、さらに細かく特徴を。
・ダメージは防御スキルなどで軽減できない。
・2個以下作られると、盤面変換スキル以外に対応するすべがない。
・お邪魔変換では消せない。
・ロックされていなければ盤面変換スキルで消せる。


6.対処法
このとんでもない爆弾ドロップの対処法はなんとお邪魔耐性の覚醒スキルで対応できる。
お邪魔耐性を100%(パーティーで5個)にすることで、変換されることはなくなります。
でも!上でも書いたけど、お邪魔を回復に変換のようなスキルでは変換できないので注意。
お邪魔と同じ扱いのようで違うからややこしい(+o+)


これまでの妨害ドロップよりも圧倒的な破壊力を持つ爆弾ドロップ。
すでに1個だけ生成するという敵も存在してるし、これからのダンジョンではよくお見かけすることになると思うのでしっかり消し方を覚えておきましょう(^○^)