読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 毒ドロップについて細かく考えてみよぉ

パズルの天敵!妨害ドロップの影響について再確認したいと思います(^○^)

で、今回は毒・猛毒ドロップについてちょっと細かく話しますよ(p_-)

 

f:id:jinblog:20170310182240j:plain

『毒・猛毒ドロップは盤面に残していても影響なし。
通常ドロップと一緒で3個以上そろえれば消えて、ダメージを受ける。』

 

1.割合ダメージ
少し細かくいうと、「最大HPに対する割合ダメージを受ける」なんですよ。
「現在のHP」と「最大HP」では全く違うので、把握しておきましょう。

では具体的なダメージ量。
ダメージ量は、毒と猛毒では大違いで次の計算式になります。

 

毒ドロップの計算式 : (毒ドロップの数+1)*5%
3つ消すと最大HPの20%分ダメージを受け、19個まとめて消すと100%ダメージ。

猛毒ドロップの計算式 : (猛毒ドロップの数+1)*12.5%
3つ消すと最大HPの50%分ダメージを受け、7個まとめて消すと100%ダメージ。

 

上記計算式になるので、消す時にはできる限りつなげて消すほうがいいです。
例 毒ドロップの場合:
6個つなげて消すと、(6+1)*5%で35%
3個ずつに分けて消すと、(3+1)*5% + (3+1)*5%で40%
"+1"がダメージを増やしてるってこと。

 

通常ドロップとは違って、コンボによるダメージ増加はありませんのでガンガンコンボ組んでください。


2.その他の特徴
では、さらに細かく特徴を。
・ダメージは防御スキルなどで軽減できない。

・毒を変換するスキルで猛毒も変換される。
・毒ドロップと猛毒ドロップをつなげて消すことはできない。
・回復ドロップを消していれば、毒ダメージは減少する。

ここで毒ダメージと回復の関係について。
毒ドロップを消すとそのタイミングでHPが減少しているように見えますが、実はこれまだ確定していません。
だから大量の毒ドロップを消すと、HPゲージはどんどん色が変わっていき0になっているように思いますが攻撃はするでしょ。
攻撃の後に0以下ならゲームオーバーになるけど、回復ドロップを消していて1以上まで回復できればゲームオーバーにはならないのです。
だからコンボ中の現象はあくまでも目安と思ってください。


3.対処法
この面倒な毒・猛毒ドロップの対処法は毒耐性の覚醒スキルのみ。
毒耐性を100%(パーティーで5個)にすることで、変換されることはなくなります。
でもぉ毒・猛毒の目覚めは防げないのでご注意を。

あと毒耐性で猛毒もはじけます。


4.『毒ダメージは攻撃の後にくらう』
上でも簡単に話した毒ダメージをうけるタイミングの話。
すごい細かい話やけど、実はこれが非常に大切。

攻撃をした後にくらうから、ゼウスのリーダースキル「HPが満タン時に攻撃力が3倍」みたいなケースでは、3倍で攻撃したあとダメージを受けることに。

光だけを消したとき、HP満タンなんで攻撃倍率が出ている

f:id:jinblog:20170310184002p:plain

次に毒と光を消したとき、HPのゲージにダメージが出ているけど、実際には減ってないので、攻撃倍率がでてる。

f:id:jinblog:20170310184010p:plain

ねっ大事な話やろ(*^^*)

 

次に大切なのが『毒ダメージは敵の攻撃の前にくらう』ってこと。
ようはこっちの攻撃と敵の攻撃の間に受けてるってこと。
だから毒ダメージを受けてから敵の割合ダメージを受けても負けることはない。
逆ならほぼ間違いなく負け。

でもオーディンのリーダースキル「HPが満タン時にダメージ激減」みたいなケースでは、毒ダメージ受けてHP減ってから敵の攻撃を受けることになるから
激減されないので直撃ってこと。

 

ねっ、意外と大事な話やったやろ(^○^)