読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんのラードラ調教日記

40歳を超えたパズドラ高ランカーのおっさんがいまさらはじめる不定期ブログです。

【パズドラ】 ソニア=グラン=リバース降臨対策

なんと一日で降臨ラッシュが終わったぁ(^O^)
やっぱり協力プレイはスタミナが半分でいいのがでかい。

そこで前のブログでも書いた協力プレイ覚醒劉備パを変更しないとクリアできなかったり、別のパーティーを使った降臨についてどんな風に攻略するか書いていこうかなと(^^)
もちろん、有名攻略サイトに詳しく書いているのでこっちはポイントに絞っていきます。
具体的なダメージ量などはサイトをみてください<(_ _)>

 

で、初回はソニア=グラン=リバース降臨。

f:id:jinblog:20170307191519j:plain
まず基本的な編成上の注意点を。

○光パーティーならバインド対策が必須
1Fでデビルドラゴンが出てくると、4ターンの光バインドをやってきます。
ボスの属性が闇なので光有利と考えている人の心を折る仕掛けとなっております(+o+)

 

○緑ソニア、青ソニアのコンビネーション対策
4Fの緑ソニアは先制で99%割合ダメージ攻撃、さらに5Fの青ソニアは先制で盤面ロックを仕掛けてきます。
緑ソニアをワンパンしても、青ソニアが先制で盤面ロックしてくるのでこの時に回復が枯渇しているとほぼ負け。
・3Fの赤ソニアを倒す時にダメージ軽減スキルを使う
・青ソニアの攻撃を一度は耐えられるように2万程度HPを回復しながら緑ソニアをワンパンする
・ロック解除スキルやドロップリフレッシュスキルで青ソニアのいやがらせに対抗する
なにかしらの対策が必要ですね。

 

○ドラゴンタイプ強化
ドラゴンタイプのモンスターのHP/攻撃力/回復力全てが1.5倍になります。
多く編成することで攻略も楽になるので悩んだ場合にはドラゴンタイプを入れてるように。
パーティーバランスが悪くなるような無理な編成はしないでね。

 

以上の点を考慮して編成してください。
それでは、いきましょぉ Ready Go!

 

1F/2F:
正直ここを問題なく突破できないと、クリアは難しいかと。

 

3F/4F/5F:
ここから赤/緑/青ソニアが順番にでてきます。共通の特徴は、
・全員状態異常無効を使わないので、威嚇などがきく。
・30%以下まで削れば、1ターン何もしてこない。隣のドラゴンを叩き起こすのでw
・体力はだいだい500万程度。

個別の特徴は
赤ソニア : 先制で999ターン5コンボ以下吸収
緑ソニア : 先制で99%割合ダメージ 
青ソニア : 先制で盤面ロック

赤ソニアでは6コンボがんばるしかない^_^;
緑ソニアからの青ソニアは、冒頭にも書いたような対策がないとかなり不安要素になります。

 

6F:
ボスのソニア=グラン=リバースは、ちょっと詳しく。
先制で3ターンの間火 or 水 or 木と光/闇の属性吸収をしてきますので、最低でも3ターン耐久すると思っておいてください。。
無理に攻撃して15%以下にすると即死攻撃が来ます。
シヴァドラでワンパンしてやろう ⇒ 闇の落ちコン ⇒

シヴァドラの副属性 闇で攻撃 ⇒ 闇吸収 ⇒

ミリ残し ⇒ 即死の連立方程式は有名ですw

 

単純に敵の行動をいうと、
なにもしなし ⇒ 攻撃 ⇒ 2ターン50%減 ⇒ 攻撃 ⇒

2ターン6コンボ以下吸収 ⇒ 攻撃 ⇒ 2ターン80万以上無効 ⇒

攻撃 ⇒ 2ターン150万以上吸収 ⇒ 75%減 ⇒ 以降は即死攻撃のみ

攻撃は5パターンからランダムに1つ。最大は25,000くらい。
6コンボ以下吸収ってけっこうつらいから、50%減の2ターンの間に倒し切ることを目標にしましょう。
830万の50%減なんで1700万近くいりますが。


ポイントだけに絞ってもけっこう長くなるもんやなぁ
もっと長くても詳しいほうがいいという要望があればそうしますよぉ(^○^)

攻略だけならいろんなパーティーでクリアできると思うので、参考にしてください。

まとめ:
・HP: 26,000以上のHPは必須。軽減持ちリーダーのときは。。。計算よろしく!
・火力: エンハンスなしで500万、エンハンスありで1700万が理想。属性も考慮ね。
・回復

 

: 99%割合ダメ、ロック対策しないなら最低でも1ターンで2万は回復がいる。
・ドロップリフレッシュ、ロック解除スキル持ちを1体編成したい。
・敵が全部ドラゴンタイプなのでドラゴンキラーがいると楽になる。

一例:
LF:シヴァドラ
サブ:火ツバキ(ドラゴンキラー*2)、ヤマタケ(回復変換)、覚醒フレイ(エンハンス)、アレス(火変換)
回復力が十分あるのでロックを甘んじてうけるパーティー

夏候惇などロック解除+変換持ちがいるとかなりよい。

 

ちなみにおいらは

A側:覚醒劉備、ディオス、ディオス、ディオス、サウザー

B側:覚醒劉備、ディオス、ディオス、ペルセウス、シュウ

と意地でも劉備パで(^^)

赤ソニアはディオス+サウザーで確定6コンボ

緑ソニアはペルセウスで回復しながら

青ソニアはA側パスして、B側でシュウからのディオス

ボスも3ターン耐久してディオス!